暮らしのお悩み解決サイト

エアコンの臭いの原因と臭いを取る掃除方法9ステップ・対策【プロ監修】

エアコンの臭いの原因と臭いを取る掃除方法9ステップ・対策【プロ監修】

長い期間使用していないエアコンから発せられる臭いの原因と対処法がわからないという人も多くいるでしょう。今回はそんな臭いの原因とエアコン内部清掃の方法を分かりやすくまとめました。この記事を参考に今までは手がつけられなかったエアコンの臭い対策をしましょう。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

しばらく使用していないエアコンを久しぶりにつけたとき、なんだか嫌な臭いがすると感じた経験のある人も多くいるのではないでしょうか。

そのようなエアコンを使い続けていると、なんだか埃っぽくてくしゃみや咳などが出てくることもあります。体に悪い影響を与えているのではないかと心配になったりするでしょう。原因が分からないと対処もできないので原因を知りたいという人も多くいるでしょう。こちらの記事では、そういった臭いの原因から対処法を詳しく紹介します。

エアコンの臭いの原因は?

エアコン 臭い

全てのエアコンから嫌な匂いがするわけではありません。また、その原因はエアコンの新古に限らず、特定の条件が揃ってしまった場合に発生します。

エアコンの臭いで一番多いのはカビによるものです。長い間使っていないエアコンにおいて、内部がカビてしまったときにエアコンからカビの臭いがします。嫌な臭いの80%程度がカビが原因です。そしてこのカビはエアコンのクリーニングをしなくては除去できないものであります。

その他の原因では、外部からの臭いがエアコン内部に蓄積され、そして混ざって出てくることが原因として嫌な臭いになります。

例えば、室内で飼っているペットの臭いやタバコを吸っている場合にはタバコの臭い、キッチンでから来る油や料理の臭いなどがその原因になりえます。外部からエアコン内部に蓄積するタイプの臭いは他にもさまざまな原因が考えられるでしょう。

エアコンの臭い取りの裏技は16度?30度?

エアコンの臭いの原因は上述したように臭い成分がエアコン内部に蓄積し、エアコンを使用したときに冷気と一緒に外へ流れることで臭いを感じます。そして多くの臭い成分は熱交換器のアルミ部分に付着しています。

また、1時間程度冷房暖房運転する際は窓を開けてエアコン内から風に乗ってでてきた臭い成分を換気すると良いでしょう。

臭いの原因はなんですか?
臭いはカビが原因の場合が多いです。
カビは大体22~24度で活動しはじめます。エアコンのつけ始めが臭いのはカビが活動しやすい温度だったりする場合が多いです。
臭いが出る→くさいから切る→またつけた時に臭いが出ていました。
エアコンは、設定温度よりもエアコン内の温度が高かったり低かったりして、お部屋を設定温度になるようにしています。
16度や30度といったマックスの温度にすることによって、一秒でも早くカビの活動温度(22~24度)ではなくし、匂いをさせないために16度や30度の送風にして匂いを取るといっているようです。
なるほど、ではカビを出すというよりもカビの活動を抑えたということなんですね。
そうです。22度~24土に設定温度をしていても内部の温度は違うから、24度に達したら、エアコンの運転は「維持モード」になります。
維持に切り替わったら中が冷たくなくなってきますよね。なので臭いが出てくるのです。設定温度維持に切り替わると送風と冷房と交互に運転するエアコンが多いので。
16度だと結露のお水がカビを洗い流してくれると噂もありますが、、、
それはカビが活動しなくなる温度になったからであって、洗い流してくれるわけではありません。

エアコンの臭いを取る掃除に必要な道具3個

エアコン 掃除 臭い

まずはじめにエアコンの内部汚れを吸い取るのに有効な掃除機です。臭い成分は内部に蓄積された汚れにも含まれているため、エアコン内部に溜まったホコリなどを吸い取ることで臭い成分を減らすことができるでしょう。フィルター清掃などは掃除機で吸い取ればすぐにきれいになります。

次は使い古した歯ブラシを使用してエアコン内部の細かい部分の汚れを落とすことができます。フィルターの縁や手が入らない隙間などに溜まった汚れがニオイ成分を多く含んでいるので、そのような汚れをしっかりと落とすのに役立ちます。

最後に、割り箸などの細い棒の先端にキッチンペーパーを巻き付けて輪ゴムなどで固定したものを使用すると、歯ブラシなどで落としにくい汚れを擦り落とすのに役立つでしょう。

エアコンの臭いを取る掃除方法9ステップ

①エアコンの電源を切る

エアコンの清掃をする場合にはエアコンカバーを開けて内部を清掃することになります。内部が露出している状態でエアコンの運転が始まってしまうと事故などに繋がる可能性も十分に考えられます。そのためエアコンを掃除する際にはまずエアコンの電源が切れていることをしっかりと確認し、コンセントも抜いてしまうと良いでしょう。

②エアコンの周辺を汚れないように養生する

エアコン掃除 養生

エアコンのファン清掃をする前にはかならず養生するようにしましょう。エアコンのカバーを開けるとホコリや汚れた水などが落ちてしまう可能性があります。また、エアコン清掃後に試運転をする際にも奥から汚れた水が出てくることもあります。そのような際に床や付近に設置してある家具などが汚れてしまうこともあるので養生が必要になります。

養生はビニールなどで簡単に済ませることができます。エアコンから2〜3m程度養生しておけば問題ないでしょう。新聞紙だと浸水してしまう可能性もあるので、大きめなビニール袋を使用すれば良いでしょう。フィルター掃除のみする場合は汚水が流れ出ることがないので養生の必要は無いでしょう。熱交換器を掃除する場合には汚水はダクトから排出されるので養生はエアコンの下だけで十分です。

③エアコン本体内部の右側も養生する

エアコンのカバーを開くと右側部分が機械になっています。エアコンを清掃時に機械部分が水を被ってしまうとエアコンの故障にも繋がりかねません。そのため、エアコン内部の機械部分にはしっかりと防水を目的とした養生をする必要があります。

④エアコンのフィルターを掃除する

エアコン カバー はずす

エアコンの清掃と聞くと一番最初に思い浮かべるのがエアコンフィルターの清掃でしょう。一番手軽にできるのでフィルターだけは定期的に清掃するという人もいるでしょう。エアコンフィルターは外気から吸い込んだ空気に紛れたホコリなどの汚れをエアコン内部に入れないためにブロックする役割があります。

フィルターは基本的にエアコンカバーを開けたら左右に2つ設置されていることが普通です。掃除機で吸うか、シャワーなどを使用してホコリなどの汚れを落とすことができます。洗いにくいと感じる場合には大きめの桶などにすっぽりとフィルターを浸けてしまえば簡単に汚れを落とすことができるでしょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室掃除をする際には、除菌スプレーや洗剤といった水分を使用すると、素材が劣化したりシミがついたり、カビが発生したりする場合もあるため注意が必要です。そこで、和室の特徴と和室を掃除する方法、注意点についても紹介します。


カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

水回りに多く見られるカルキ汚れは、正しい掃除方法と便利な道具を使用することで簡単に落とすことが可能です。カルキ汚れの掃除方法や汚れの予防方法を紹介します、長期間掃除をせずに放置すると簡単には落とせなくなるため、気付いたときに掃除をしましょう。


網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸を掃除する方法についてまとめています。網戸が汚れる原因となっているものや、網戸の効率的な掃除方法、そして網戸をキレイにするための裏技について解説しているほか、なかなかドラッグストアでは見かけない網戸用掃除グッズの紹介もしています。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集