暮らしのお悩み解決サイト

エアコンの臭いにおいがすぐ取れる3つの方法と、しっかり取る9ステップ

エアコンの臭いにおいがすぐ取れる3つの方法と、しっかり取る9ステップ

エアコンから出てくる酸っぱいニオイや、クシャミや咳の元を断ち切るための掃除方法をまとめました。汚れやすいフィルターやフィン、一番カビが発生しやすいファンなど各場所の掃除方法やコツ、注意すべき点などを解説しています。


何だか最近エアコンをつけるとニオイがする、そんな時がありますよね。特に、しばらく使っていなかったエアコンを、久しぶりにつける時にエアコンからニオイがしてきます。

ニオイの原因がエアコンだとは思うけれども、どうしたら良いかわかりませんよね。とりあえず止めてみて、数日すると直るかと思って放置していると、ニオイがますます酸っぱいようなイヤなニオイになってしまうことも。

ニオイだけでなく、体調にも変化をおよぼすこともあるんです。エアコンをつけるとクシャミが出たり咳が出てしまって、エアコンがつけられない状態になるケースも見られます。

部屋の芳香剤でごまかしてはいるものの、ニオイの元が何なのか気になりますよね。そして、できれば、におわなかった元のエアコンに戻したいと思いませんか?

今回は、エアコンのニオイの元を撃退する方法をご紹介します。

エアコンのニオイの原因

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンは元々はニオイはしていないものです。購入した時は、何もニオイもしなかったはずで、古いエアコンだから臭いのではありません。

エアコンから出るニオイは、大きく分けて4つあります。
・カビのニオイ
・部屋にいる人間やペットから出るニオイ
・台所から出る食べ物や油のニオイ
・喫煙者がいる場合はタバコのニオイ

この中で、一番やっかいなのがカビのニオイです。
人間やペット、台所から来るニオイ、タバコのニオイは、全てエアコンの外から来るものです。

しかしカビのニオイについては、エアコンの中でカビが発生してしまっています。そのため、エアコンのクリーニングが必要なのです。

エアコンのニオイの原因の80%がカビだと考えれば良いでしょう。

とりあえず急いでエアコンの臭いにおいを取る3つの方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンの臭いにおいを元から絶つには、エアコン内部を掃除するしかありません。しかし、エアコンのフィルターやフィン、ファンの掃除を全部するには時間もかかります。

においの根本を除去するまではできませんが、急にお客様が来た時など、いそいでエアコンの臭いにおいを取りたい場合の方法をご紹介します。



①エアコンを高温で送風する

においの元であるカビは高温に弱いので、高温で3時間程度運転させましょう。運転モードは最強にします。その時に窓を開けておかないと臭いにおいで気分が悪くなりますので、注意してください。

エアコンの送風温度は、50度以上であれば2、3分の運転でカビは死滅します。一般的なエアコンは30度までですが、長時間送風することでカビを弱らせることができます。

②エアコンがある部屋に、燻煙剤をたく

ルックお風呂の防カビ燻煙剤のように、部屋の中でたく防カビ剤を使うとカビのにおいがしなくなります。ルックお風呂の防カビ燻煙剤は「お風呂」用とは書いてありますが、部屋での使用も可能です。

くれぐれも、殺虫剤のバルサンと間違えないようにしてください。

③エアコンにカビ防止スプレーをかける

第一通産イーストの防カビ剤「カビなくなったでしょ!」のようなカビ防止スプレーも、カビのにおいをおさえてくれます。部屋のエアコンだけでなく、車のエアコンにも使えます。



エアコンの臭いにおいを根本から取る9ステップ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンのいやなニオイを元から断ち切るために、エアコン内部の掃除をしましょう。エアコン掃除は「フィルター」「フィン」「ファン」の3ヶ所行います。

①エアコンの電源を切る

エアコンの掃除をする時には、必ず電源を切って行ってください。
電源を切るだけでは、誰かがリモコンを間違えて押してしまった時に事故になりかねません。
コンセントを抜いておくほうが良いでしょう。

②エアコンの周辺を汚れないように養生する

エアコン掃除で大切なのが、養生です。いきなりエアコン掃除をしてしまうと、洗剤やよごれた水が床や壁に飛び散ってしまいます。

また、掃除をした一番最後にエアコンの試運転をしますが、その時にエアコンの奥から汚水が出て来ることがあります。部屋の中のものが汚れないように、エアコンの空気がくる場所にはビニールなどで養生をしておきましょう。

一般的にはエアコンから2mから3mは、保護した方が良いと言われています。新聞紙など紙だと下まで水がシミてしまいますので、大きめのビニール袋がおすすめです。

フィルター掃除だけであれば養生はいりません。フィン掃除は養生はエアコンの右側とエアコンの下側だけで十分です。フィン掃除をした汚水は、ダクトを通って家の外に出ていく仕組みになっているからです。

ファン掃除をする時は厳重に養生しなくてはいけません。エアコンの下、左右、前面など部屋中を養生しておきましょう。

業務用ポリ袋 透明 0.05mm TN-36(10枚入)

¥ 880 (2017/08/28 時点)



③エアコン本体内部のの右側も養生する

エアコンの前面のカバーを開くと、右側が機械部分になっています。機械は水や洗剤で濡れてしまうと、最悪の場合エアコンが故障してしまいます。そうならないためにも、エアコンをカバーを開けた右側はビニール等で保護しておきましょう。

④エアコンのフィルターを掃除する

ダイキンエアコン用 エアフィルター

エアコンの前面カバーを開くと、フィルターが出てきます。この部分で、部屋の中の空気のホコリがエアコン内に入らないようにしているのです。フィルターは左右1枚づつ入っている製品がほとんどですので、どちらも取り出して洗いましょう。洗剤などは使用せず、水につけるだけでホコリが落ちるようになっています。洗いにくいようであれば、フィルターがすっぽり入るバケツに水を入れて洗うとヨゴレがよく落ちます。

⑤エアコンのフィン(熱交換器)を掃除する

エアコンの中で、部屋の熱い空気を冷たくしたり、寒い空気を暖かくしたりといった働きをしているのがフィンです。
薄いアルミの板がたくさん並んでいて、熱交換器とも言われています。
この部分に、上から下へと洗浄スプレーで洗うことによって、ホコリなどのヨゴレを取るのです。
フィンをキレイにすることで熱効率が良くなり、電気代もおさえることができますよ。

エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420ml×2本【楽天24】

市販のエアコン洗浄スプレーでクリーニングする時のコツ

ドラッグストアやホームセンターで見るエアコン掃除用スプレーは、「フィン用」と「ファン用」があります。

スプレーの説明書きの部分に、フィン用なのかファン用なのかが書かれていますので、しっかり見てから購入するようにしてください。フィン掃除でスプレーした洗剤や、汚水は基本的にはダクトを通って外に出ていくようになっています。

しかし、スプレーが一箇所にまとまって噴射されると、まとまった液体になってポタポタと床に落ちてきてしまいます。エアコンの下の床や家具を汚してしまわないように、必ず養生をしておきましょう。大きなビニールをエアコンの下にしいておくだけでも違います。



⑥ファン掃除をする前後に懐中電灯でチェックする

ファンは黒いのでどれだけよごれているか、カビがついているかは、部屋の電気ではわかりにくいものです。懐中電灯で照らしてみて、どの位ヨゴレているか最初にチェックしておきましょう。白く見える部分は、全てカビやカビと一緒になったホコリや雑菌です。これらが部屋に広まってしまうので、部屋が臭うのです。

⑦エアコンのファンを掃除する

エアコンの掃除で一番やっかいで、一番大切なのがファンの掃除です。フィンの部分で暖められたり、冷やされたりした空気が、ファンを通って室内に送り出されます。エアコンで作られた空気は全てファンを通るので、ファンにカビが生えていると部屋がカビのニオイになってしまうのです。

アイメディア くうきれいエアコンファン洗浄剤【楽天24】

掃除はエアコンのファン用の洗浄スプレーを使用する

フィン用のスプレーはサラサラしている材質で、ファン用のスプレーは泡になるような仕組みになっています。

フィン用ではファンはキレイになりません。フィン用のエアコン掃除用スプレーでは代用できないので、注意してください。市販のエアコン掃除用スプレーの多くはフィン用です。ファン用のエアコン掃除用スプレーは種類も少ないので、見つけにくいかもしれません。
そのような場合は通販で購入すると良いですよ。

⑧エアコンのファン用スプレーで汚れが落ちない場合は綿棒で掃除する

しつこいヨゴレやカビは、一回のスプレーでは落ちないかもしれません。そんな時には、綿棒の出番です。ファンの羽と羽の間のヨゴレを一つ一つ取っていきましょう。羽の間の数が多いので、面倒ではありますが確実にヨゴレが取れる方法です。



⑨エアコン内部を送風で乾燥させる

最後に乾燥させるために、掃除後の試運転をします。試運転をさせないと、エアコンの中に残った汚水が再びカビや雑菌の元となってしまいます。面倒でも最後の乾燥作業を忘れないようにしましょう。

試運転をする時には、送風口に雑巾やヨゴレても良いタオルをつめておきましょう。掃除の時に、エアコンの奥にたまった汚水が一気に出てくるからです。

抜いていたコンセントを入れて、スイッチをオンにします。洗剤のニオイなどもまだエアコンの中にこもっているので、まだ窓は開けたままにしておきましょう。送風で20分ほどかけていれば、それ以降、中の汚水が吹き出すこともありません。20分経過したら送風を一旦切って、つめていた雑巾やタオルを取りのぞきます。

最後に送風口まわりにたれている洗剤や汚水をキレイに拭きましょう。以上で掃除は終了です。

エアコンのしくみ

エアコンのしくみ

エアコンが臭いにおいになる場所は3ヶ所あります。
・フィルター
・熱交換器(フィン)
・(クロスフロー)ファン
です。

エアコンは部屋の中の空気を吸って、再び部屋の中に空気を出します。エアコンに吸われた部屋の空気は、フィンで暖かくなったり冷たくなったりします。そしてファンを通って部屋の中に空気が送り出されます。

フィルターはフィンの前にあるもので、ファンはフィンの下にあります。それぞれ役割も場所も違うので、別に掃除する必要があります。

エアコンの掃除にかかる時間の目安

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンの掃除の中で、一番時間がかかるお掃除は「ファン」の掃除です。ヨゴレがひどい場合は、綿棒によるファン掃除だけで半日かかってしまいます。

フィンは1台につき30分もあれば終了します。フィルター掃除は10分もかかりません。

全てを一日でやろうと思うと大変なので、養生のあまりいらないフィルター掃除とフィン掃除の日と、しっかりした養生が必要なファン掃除の日を分けると良いかもしれませんね。



におわないくさくないエアコンにするために

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

最初の10分は換気を

エアコンの中のカビが部屋に充満してしまうのは、最初の10分間と言われています。エアコンのスイッチを入れたら、できれば始めの10分は窓を開けたり換気扇をつけたりして空気の入れ替えをしましょう。そうすることで、エアコンのカビを部屋中に充満させることなく、カビを部屋の外に追い出すことができるのです。

エアコンを切ったら2時間送風を

エアコンの中は、熱い室内の空気を冷やしたり、寒い室内の空気を温めたりする仕組みになっています。エアコンをいきなり切ってしまうと中のファンが結露してしまい、それがホコリなどと合体してカビになってしまいます。

エアコン内の結露を防ぐためにはスイッチを完全に切ってしまう前に、2時間送風運転をするとカビなくなります。部屋の温度が十分快適になったと思ったら、スイッチを切るのではなく送風にしましょう。



毎月1度は送風を

エアコンを使っている夏や冬以外の時期は、エアコンの運転はストップしていますよね。その間に、中ではホコリやカビが育ってしまうのです。そうならないためにも、月に一度は送風運転をして、中の空気を入れ替えましょう。

エアコンの汚れが原因の病気

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンの中がヨゴレていると、アレルギーの原因になってしまったり、咳や喘息がひどくなってしまうこともあります。そして最近注目されているのが、「アレルギー性気管支肺アスペルギルス症」です。日常的に、誰もがアスペルギルス菌を吸っていますが、体力が落ちていると咳が止まらなくなってしまったり、食欲不振になったりします。

最近、どうもエアコンをつけていると体調が思わしくないという場合は、一度病院で相談してみましょう。

業者にエアコンのカビ取り掃除をたのむ時の相場金額と注意点

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

エアコンのクリーニングは、1台5000円から1万円が相場です。金額の違いは消臭抗菌コートをするかどうか、といった点が一番大きいようです。東京都内であれば値段に関わらず、最近はエコ洗剤や天然植物由来の洗剤を使用する業者も多くなりました。例えば、1台8000円だけれども2台なら15000円というように、台数でディスカウントしてくれる業者もよく見られます。

エアコン清掃業者が一番忙しくなるのが、7月から8月のエアコンを一番使用する時期になります。よく使うのでニオイが気になって、専門業者に掃除を依頼する人が多いのですが、エアコンの掃除をプロの頼むのであれば一番良いのはエアコンを使わない時期です。春から梅雨の前はエアコンを使わない日も多くなります。

また、秋から冬にかけても、エアコンを使わなくても過ごせる日が続きます。そのような時期にエアコンの掃除をすれば、スッキリと綺麗な空気で夏や冬をむかえられますね。



まとめ

エアコンのくさいニオイの元は、カビや雑菌でした。そしてカビは、におうだけではありません。エアコンをつけることで、涼しい空気や温かい空気とともに、室内に干した服や布団、家具や壁紙など、あらゆる場所にカビ菌を撒き散らしていたのです。

エアコンの掃除はどうしても時間がかかってしまうので、掃除しないままになりがちです。
しかし、一度発生したカビは自然消滅することはありません。次々に繁殖していくので、できれば早いうちにクリーニングを済ませましょう。

自分で行うのが時間的にも体力的にも難しいと思ったら、専門業者をたのむのも一つの選択肢です。業者によっては、時期によって値下げをしていることもありますので、近所の業者のホームページなどをチェックしてみましょう。

関連する投稿


エアコン水漏れの原因16個。自分でできる修理方法2つと業者の相場料金

エアコン水漏れの原因16個。自分でできる修理方法2つと業者の相場料金

エアコンが水漏れするとエアコンが壊れた? と思うかもしれません。確かにエアコン本体が故障している場合もありますが、実は他のことが原因で水漏れしているケースがほとんどです。では早速、チェックしましょう!


4つの素材別と8つの汚れの原因別、壁紙の掃除方法。重曹で取れる?

4つの素材別と8つの汚れの原因別、壁紙の掃除方法。重曹で取れる?

ビニールクロス壁や布クロス壁、しっくいや砂壁・綿壁など、素材別の壁紙掃除方法や、汚れの原因別の掃除方法、そして壁紙を掃除する時に使うと便利なグッズなどを解説します。また、壁紙を掃除する時に気をつけなくてはいけないこともご紹介します。


エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約

エアコンのフィルターのお掃除は、どれくらいの頻度が良いか知っていますか?ここでは簡単にできるエアコンのフィルターの掃除方法や手順を紹介するほか、業者に頼んだ場合の相場も解説しています。


自分で出来るフローリングのワックスがけ効果的な7つの工程

自分で出来るフローリングのワックスがけ効果的な7つの工程

フローリングにワックスがけを行うと、たちまち室内はラグジュアリーな雰囲気を放ち、お部屋のグレードがワンランク上がった気がしますよね。しかしワックスの効果は永久というわけにはいきません。理想的なフローリングを維持するために自分でワックスがけをしてみたい方へ、自分で行うワックスがけの方法について説明していきます。


カーテン4種類の自宅での洗濯方法。頻度は?しわになる?フックは?

カーテン4種類の自宅での洗濯方法。頻度は?しわになる?フックは?

レースのカーテンや、普通のドレープカーテン、ロールスクリーンやシェードカーテンの洗濯方法についてまとめています。また、カーテンのカビの取り方や、綺麗な折り目を保つ洗濯方法、プロにカーテンのクリーニングを頼んだ時の相場も調査しています。


最新の投稿


ベッド引越解体のコツ5つ!6サイズ別相場料金一覧付。4つの処分方法も!

ベッド引越解体のコツ5つ!6サイズ別相場料金一覧付。4つの処分方法も!

近年では、ベッドの利用者は年々増加傾向にあります。ベッドの引越しは、その大きさや重さ故に、ただ単に搬出して搬入すればよいといった簡単なものではありません。ベッドの引越しの手順や注意点、引越しにかかる費用などについてまとめていきます。


マイナンバーは引越したら変わる?住所変更手続方法6ステップ

マイナンバーは引越したら変わる?住所変更手続方法6ステップ

2016年に導入された、個人番号のマイナンバー。最近では職場や役所関係など様々なシーンでマイナンバーの提出を求められるようになりました。マイナンバーも引越ししたら、住所変更が必要でしょうか?番号は引越したら変わるのでしょうか?マイナンバーの住所変更に絞って紹介します。


酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

酸素系漂白剤の5つの使い方と塩素系漂白剤との違い。粉末?液体?

キッチンや洗濯で大活躍する酸素系漂白剤について解説します。ここでは、漂白剤の種類とそれぞれの特徴についてや、キッチンや洗濯でどのようにして酸素系漂白剤を使用すれば良いのか、酸素系漂白剤を使う時の注意点などについてまとめました。


ピアノ・エレクトーン3種類の引越しの相場料金一覧と注意点4つ

ピアノ・エレクトーン3種類の引越しの相場料金一覧と注意点4つ

ピアノ・エレクトーンはとても繊細な楽器ですので、動かすのに特別な技能が必要です。気になるのが、ピアノ・エレクトーンの引越し料金。引越しにかかる費用の相場や注意点、上手な業者選びの方法を知り、満足のできるピアノ・エレクトーン・エレクトーンの引越しを実現しましょう!


スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチの駆除方法9ステップ!業者に頼んだ時の料金相場は?

スズメバチに困っている方はいませんか? スズメバチの駆除を自分でもできますが安全に行う必要があります。心配な方は業者に依頼しましょう。「スズメバチの駆除方法9ステップ」や料金相場等をご紹介します。


ビジネスパートナー募集