暮らしのお悩み解決サイト

エアコン水漏れ原因16個!修理方法2個と業者料金・放置は?【プロ監修】

エアコン水漏れ原因16個!修理方法2個と業者料金・放置は?【プロ監修】

エアコンが水漏れしていると、エアコンが故障しているケースもありますが実際には別の理由で水漏れをしている場合が多いです。そこで、エアコンが水漏れする原因と対処方法、業者に依頼した場合や放置するリスクについて解説します。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

エアコンのスイッチを入れると水漏れするといった、トラブルに悩んでいる人は少なくありません。エアコンの水漏れは色々な原因が考えられるうえに、いくつかのトラブルが同時に発生しているケースも多いので、対処しきれずに諦めてしまう人も多いでしょう。

エアコンの水漏れを直すためには、原因を特定することが非常に重要です。エアコンが水漏れしているにも関わらず放置すると、故障したり水ではなく氷が落ちたりするといったことも起こりうるので注意が必要です。

エアコンの水漏れは業者に依頼しなければ直せないと思う人も多いですが、原因によっては自分で修理できる可能性があります。最初にエアコンが水漏れする原因を確認し、原因に合わせた方法で対処しましょう。

エアコンが水漏れしている場所はどこ?

エアコンが水漏れする場所は、ルーバー、エアコンの奥、室外機と、3つの場所が挙げられます。ルーバーからの水漏れは、下に向けると冷えた空気がルーバーに当たって結露が起こるので、水が落ちるという仕組みです。

エアコンから冷たい空気が出されルーバーにあたって冷やされるので、ルーバーは水滴が付着しやすく、室内の湿度が高いと結露が発生して水漏れするケースがあります。

送風時にエアコンの奥から水漏れしている場合は、冷気と同時に水が飛び散るケースであり、原因としてはフィンが目詰まりしているもしくは汚れている、フィルターが目詰まりしているといったことが多いです。

室外機から水が垂れている場合、ドレンパンやドレンホースが詰まっている可能性があるでしょう。

エアコンが水漏れする主な原因6個

ドレンホースが原因の場合

エアコン ドレンホース

エアコンの水漏れはドレンホースが関連しているケースが非常に多いので、まずはドレンホースを確認しましょう。

①ドレンホースにゴミが詰まって水漏れする
エアコンが水漏れする原因の半数は、ドレンホースのトラブルだといえます。特に、ドレンホースにゴミが詰まっているケースが多いでしょう。ドレンホースはエアコン内部で発生した水を外に出すための部品であり、壁の穴を通り、屋外にある室外機と室内に設置されているエアコンをつなぎます。

エアコン内部に蓄積したゴミやホコリが水とともに排出される際に、ドレンホースに詰まってしまうことが原因で水漏れを起こすことが多いです。屋外で詰まるゴミはホコリや害虫が多く、ドレンホースは性質上、室内と室外の両方からゴミが入り込み蓄積しやすいので、エアコンの水漏れにつながる可能性が非常に高いといえます。

②エアコンのドレンホースの先が水に浸かっている
エアコンの水漏れの原因を特定したい場合は、屋外にあるドレンホースの先端をチェックしましょう。ドレンホースの先が、水に浸かっていないかどうかを確認する必要があります。水を溜めたバケツや水たまりにドレンホースの先が浸かっている場合、外に水を排出できない状態です。

ドレンホースの先が水に浸かっていると、室内にあるエアコンの水漏れの原因になるので注意しましょう。エアコン内部で発生する水を確実に排出するために、ドレンホースは水に浸からないよう常に意識する必要があります。

③エアコンのドレンホースに水が入っている
ドレンホースの内部に水が入っていると、エアコン内部で発生した水を排出できず、水抜きができない状態です。ドレンホースが波状であったり先端が下ではなく上向きになっていたりすると、ドレンホースの内部に水が蓄積します。ドレンホースの中に水が溜まって排出できなければ、エアコン内部で発生した水が室内に漏れる可能性が高いです。

④ドレンホースが上向きになっている・持ち上がっている
ドレンホースが部分的に高い場所に持ち上がっていたり、先端が上に向いていたりすると、エアコン内部で発生した水はスムーズに流れません。また、壁の内部でドレンホースが部分的に高い位置になっている場合もあります。

壁の中でドレンホースが部分的に高い位置に設置されているケースは、エアコンを設置した業者側のミスであり自分では対処できないので、エアコンの設置を依頼した業者に連絡を入れ、修理してもらいましょう。

ドレンパンが原因の場合

エアコン

ドレンホースの他にドレンパンが原因で水漏れをしている場合もあるため、主な2つのケースについてチェックしておきましょう。

①ドレンパンの汚れが蓄積して水漏れする
ドレンパンはフィンの下の部分にあり、エアコン内部で発生する水を一時的に受け止めるお皿のような役割を果たします。ドレンパンは、蓄積した水をドレンホースに流すことによって、エアコンの水漏れを予防できます。

特にエアコンの使用頻度が高くなる冬や夏の時期には、ドレンパンが汚れていることによって水漏れを起こすケースが多いです。ドレンパンが汚れているとエアコン内部で発生した水をドレンホースにスムーズに流せなくなり、雑菌の繁殖によってヘドロのような汚水に変化するので、更にドレンパンに水が溜まるといった悪循環を起こします。

ドレンパンは固定されているパーツであり、自分で取り外して掃除をすることは簡単ではありません。ドレンパンの汚れを除去したい場合には、業者に依頼することを検討しましょう。

②ドレンパンが壊れて水漏れする
ドレンパンが破損しているとエアコン内部で発生した水がドレンホースから排出できないことはもちろん、ドレンパンそのものから水漏れをするので、当然エアコンの吹き出し口からも水が漏れます。ドレンパンが破損している際は自分で対処できないため、業者に依頼して新しいドレンパンに交換してもらわなければなりません。

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう

エアコンが水漏れするその他の原因10個

エアコン

エアコンが水漏れする場合に、主な6個の原因以外に考えられるものを紹介します。

①エアコン内部のフィン(熱交換器)が結露して水漏れしている

エアコンのフィンとファンこれは残念ながら防ぐのが大変むずかしい原因ですが、エアコン内部にあるフィンの結露も原因に挙げられます。エアコンのフィンはエアコン温度の調整する部分で、特にフィンが結露を起こしやすいシーズンは夏と冬です。

またフィンの結露は冷房暖房に関係なく、エアコンを使うことで結露が発生します。一年の中でも暑い夏と寒い冬は、特に要注意です。室外と室内の気温差が激しくなるため、フィンに大量の結露が発生します。

フィンにたくさんの結露が発生すると、エアコン内で発生した水をドレンホースで排出できません。行き場のなくなった、エアコン内の水のせいで水漏れします。

②エアコン本体が故障して水漏れしている

これはちょっと根本的な原因となってしまいますが、長年の使用によるパーツの経年劣化による本体の自身の故障も有りえます。

またエアコン修理を行っている業者によると、一部の機種は使用頻度が多い場合や、長年エアコンを使い続けることで、水漏れを起こす物があり、それがエアコンの設計ミスによる物とメーカ側が暗に認めている場合、問い合わせれる事で無償で対応してくれる場合が有るようです。

③エアコン内部の配管の接続がゆるくなって水漏れしている

エアコン内部の配管がゆるんでいても、水漏れします。ドレンパンとドレンホースの接続している部品が緩んでいると、エアコン内で発生した水を溜めたり、ドレンホースに水を流すことができません。

配管の接続部分のゆるみを直すには、部品を分解する必要がありますが、これは少々素人には難しい作業になるため、業者に依頼しましょう。

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除 エアコン掃除

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集