暮らしのお悩み解決サイト

トイレ掃除の仕方8ステップ【入門編】

トイレ掃除の仕方8ステップ【入門編】

トイレ掃除の方法を8段階に分けて紹介しています。水の元栓のしめ方や、洗剤の種類の違い、便器の内側と外側の掃除方法の違い、トイレの床や壁の掃除方法など、今日からすぐにできて効果的な掃除方法をトイレ掃除入門編として解説しています。


他の部屋がどんなに綺麗でも、トイレがきたないと性格までだらしなく思われてしまいがちです。実際、トイレは水場で雑菌やカビが増えやすい環境です。

そのためトイレ掃除をしないと、雑菌でヨゴレているトイレの壁や床をさわった足や手で、居間やキッチンもさわっていることになります。トイレから出る時に手は洗いますが、靴下や足はそのままなので、飛び跳ねた尿や雑菌を踏んだ足で家じゅうあるき回っているのです。

トイレのヨゴレは長年ためてしまうとすぐには落ちなくなってしまいます。そうなる前に、今日からトイレ掃除をはじめましょう。

1 トイレ掃除の道具の準備

Getty logo

トイレ掃除の身支度編

トイレ掃除をしたくない理由に、手や顔に排泄物や汚物がくっついてしまいそうだから、ということがあげられます。確かに、便器の中には流れきっていない便が残っていたり、飛び散った尿のヨゴレたついています。そのようなヨゴレを、直接手で触ったり、顔についたりしてしまわないように、まずはガードをしっかり固めましょう。

使い捨て手袋をしてトイレ掃除

やわらか手袋 ビニール素材 Mサイズ(100枚入)

595円 (2018/12/24 時点)

キッチンで使用するような長い手袋ではなく、ティッシュのように何枚も箱に入っているゴム手袋です。使ったらサッと捨てられるので、気軽に使用することができます。

ゴーグルをしてトイレ掃除

セーフティーグラス クリア SG789

172円 (2018/12/24 時点)

セーフティーグラス の詳細を見る

メガネをしている人はそれ程気にならないかもしれませんが、裸眼の人は目にゴミが入ってこないか気になりますよね。最近は掃除をする時用のゴーグルも販売されています。

三角巾をしてトイレ掃除

髪の毛にヨゴレがついてしまわないように、三角巾をしておくと良いでしょう。お風呂の入る時のヘアキャップでもかまいません。自分が「コレなら大丈夫」と思える装備で掃除に挑みましょう。

三角巾(無地) 大人用 エプロン Mサイズ Lサイズ 黒

977円 (2018/12/24 時点)

三角巾(無地)黒 の詳細を見る

トイレ掃除の掃除道具編

使いやすい掃除道具があるのと無いのとでは、掃除の能率もだいぶ違ってきます。お金をあまりかけなくても、便利な道具がそろえられますよ。

使い古しの歯ブラシでトイレ掃除

便器はカーブしている部分が多いので、大きなブラシよりも小さなブラシのようが効果的です。使用した後は、ポイッと捨てられるのも衛生的です。

流せるトイレ掃除用シートで便器もキレイに

トイレクイックル ミントの香り つめかえ用 ジャンボパック 20枚入

464円 (2018/12/24 時点)

毎日のトイレ掃除にあると便利な一つです。トイレを綺麗にしておく秘訣は、こまめに掃除をすることなので、汚したら汚した人が責任をもって掃除する習慣をつけましょう。

流せるトイレ用ブラシでトイレ掃除

スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ 本体1個+ブラシ4個

703円 (2018/12/24 時点)

流せるトイレブラシ の詳細を見る

最近人気なのが、スクラビングバブルから出ている流せるトイレ用ブラシです。ブラシの部分が紙でできていて、洗剤をしみこませているので、これ一つあれば洗剤もいりません。簡単に掃除できるグッズがあれば、トイレ掃除も楽しくなりますよね。

使い古しの布でトイレ掃除

トイレの水たまりの水を抜く時に役立ちます。便器の中の水をしっかり抜いてから掃除しないと、サボったリングなどはしっかり落とせません。また、便器の外側などは、いらなくなったタオルや服などを15センチから20センチ角にカットしておくと便利です。拭いてすぐすてられる布は、いつも用意しておくとトイレに限らず掃除しやすくなりますよ。掃除した後の布は、トイレに流すと排水管がつまる原因になってしまいますので必ずゴミ箱に捨てましょう。

 

2 トイレ掃除の洗剤の準備

Getty logo

トイレは頑固なヨゴレが多いので、洗剤も強力なものを使用します。洗剤を使う時には、ドアや窓を開けて必ず換気を十分にしてから使用しましょう。特に塩素系漂白剤やカビキラーなどを使う時は、トイレのドアや窓をあけるだけでなく、他の場所のドアや窓もあけないと家中が洗剤くさくなってしまいます。場合によっては気持ち悪くなることもあるので、もし気分が悪くなったらすぐに掃除を中止して医者に行くようにしてください。

トイレ用酸性洗剤

サンポール 500ml×2本

352円 (2018/12/24 時点)

サンポール 500ml×2本 の詳細を見る

トイレのヨゴレは大きく分けると黄色いヨゴレと黒いヨゴレにワケられます。黄色いヨゴレは尿石のヨゴレなので、酸性の洗剤でないと落ちません。

トイレ用の酸性洗剤といえば、サンポールですよね。サンポールはロングセラーなだけあって、頑固なトイレの黄ばみにもよくききます。

もしサンポールが強力すぎて、もっと優しい洗剤が使用したいのであれば、クエン酸スプレーがおすすめです。クエン酸は食品添加物にも使用されている位、身体にも優しい作りになっています。
水1リットルにつき、大さじ2杯から3杯程度のクエン酸を入れて、クエン酸スプレーを作りましょう。そして黄ばみ汚れや水アカが気になる場所にスプレーしていきます。

トイレ用アルカリ性洗剤

除菌洗浄トイレハイター

¥ 241(2018/12/24時点)

トイレの黒いヨゴレは黒カビになります。塩素系漂白剤のようなアルカリ性洗剤で、しっかり落としていきましょう。塩素系漂白剤が強すぎるという場合は、同じアルカリ性の重曹を使用してみましょう。

・洗剤は混ぜない
サンポールと外見が似ていますが、サンポールは酸性でトイレハイターはアルカリ性なので混ぜて使わないように注意してください。

強力な洗剤を使ってもヨゴレが落ちない時は、強力な洗剤同士をまぜてしまおうと思いがちですが、酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤は混ぜて使わないようにしましょう。特に「まぜるな危険」と書いてある洗剤は、他の洗剤とまぜると有毒なガスを発生させる場合があります。洗剤を使うときは、説明書をよく読んでから使うよう心がけてください。

トイレタンクの中のための洗剤

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)(1kg)

347円 (2018/12/24 時点)

トイレのタンクの中をあけたことがありますか?まだ一度もあけたことが無かったら、一度上のフタをずらしてあけてみましょう。普通に水が入っているだけなら良いのですが、黒いカビが繁殖していたら、それが便器の黒ずみヨゴレの元となってしまいます。

タンクの中にある黒いヨゴレは、黒カビなので、重曹や塩素系漂白剤、または酸素系漂白剤で掃除しましょう。しかし、タンクの中は浮き球など色々なものが入っていて掃除しにくいものです。
そこで、タンクの中のお掃除はブラシなどではなく、薬品を入れるだけでOKです。

花王 トイレマジックリン 流すだけで勝手にキレイ ローズせっけんの香り つけかえ用 80g×2個入

536円 (2018/12/24 時点)

3 トイレの床に掃除機をかける

Getty logo

閉め切っているから、トイレにホコリはたまっていないのでは?と思いがちですが、トイレットペ-パーの繊維がホコリのようになって落ちています。洗剤で床を拭く前に、一度掃除機をかけておきましょう。また、壁にはハタキをかけておくと、壁を拭く時に楽になります。

4 トイレの元栓を閉める

便器の内側を掃除する時には、水たまりの中に水があると洗剤が薄まってしまうので、便器の中の水を抜きます。そのためにトイレの元栓を閉めますが、トイレの元栓を閉めるなんて専門的なことはできない、という方は無理にしなくてもかまいません。

元栓は右に回すとしまる

トイレの水の元栓は、トイレの後方の壁から出ている部分にあります。壁から直角に水道管が出ていて、一度曲がってから水道タンクに水が行くようになっています。その、一度曲がる部分にマイナスドライバーで開けたり閉めたりする部分があります。(-)というような形になっていますので、ドライバーかコインで調節しましょう。古いタイプですとハンドル式になっており、比較的新しいタイプはマイナスドライバーでしめられるようになっています。どちらのタイプも右に回すとしまる(水が出ない)ようになっています。

トイレの元栓の位置がわからない場合は?

トイレの元栓の場所がわからなかったり、ユニットバスなどトイレとお風呂が一つの部屋にまとまっている場合はトイレの元栓の場所が浴室内に無い場合があります。そのような時は家の水の元栓を一時的に閉めておきましょう。

家全体の水の元栓は、マンションの場合はガスメーターや電気メーターが入っている玄関横のボックスの中にあります。一軒家の場合は、家から出た家の敷地内のどこかにあります。わからない場合は水道局に聞いてみましょう。

便器の水たまりの水を全部出す方法

元栓を閉めたら、今度は便器の水たまりの水を出していきます。排泄物が流れる場所なので気が進まないかもしれませんが、道具さえきちんとそろえれば手早く終わらせることができます。気になる場合は、使い捨てのゴム手袋をすると良いでしょう。

①紙コップでトイレの便器の水たまりの水を出す
紙コップなら、多少無理な形につぶれても水をすくってくれるので、便器の水たまりの水を出すのに便利です。すくった水はバケツなどにためておき、後で流しましょう。

②灯油ポンプでトイレの便器の水を出す
灯油ポンプがあると、水たまりの水を抜く時に作業が早く済みます。本当に灯油用につかっているものを使用してしまうと、水と油が混ざってしまうので余計にトイレがヨゴレてしまいます。また灯油を移し替える時にも、水が残っていると危険です。必ずトイレ用と灯油用は分けて使用するようにしてください。

③最後はボロ布にトイレの便器の水たまりの水を含ませる
もうだいぶ水たまりから水は出ていると思いますが、最後のひと押しでボロ布に水を含ませて、徹底的に水分を無くします。そうすることで、洗剤の効果を100パーセント発揮することができるのです。

5 便器の内側の掃除

Getty logo

便器の内側の掃除のポイントは
・水たまりの奥の部分の尿石
・水たまりの水が一番上に来る部分のサボったリング
・便器のフチの黒ずみ、黄ばみヨゴレ
この3点になります。

便器の内側のヨゴレは、黄色いヨゴレは酸性洗剤で、黒いヨゴレはアルカリ性の洗剤で落としていきます。注意しなくては行けないのが、有毒ガスが出るので洗剤を混ぜて使用しないことです。

例えば、最初に酸性洗剤で尿石ヨゴレを落としたら、タンク内の水を流して一旦酸性の成分は洗い流してしまいます。十分に洗剤が流れたなと思ったら、次はアルカリ性の洗剤で掃除していきましょう。

トイレブラシおすすめ人気比較ランキング15選 

https://taskle.jp/hikaku/articles/18

おしゃれなトイレブラシや、掃除の後に流せる使い捨てのトイレブラシ、ポットがついて収納場所に困らないブラシや、陶器やステンレスでできた高級感のあるタイプなど、ここではいやなトイレ掃除が楽しくなるトイレブラシをご紹介します。

6 トイレの便器の外側の掃除

Getty logo

便器の外側の汚れは、汚物やホコリなどが主な原因です。家庭用の中性洗剤や、重曹スプレー、クエン酸スプレーなどを使用して落としていきます。洗剤はふきかけた直後よりも、汚れに洗剤が染み込んだ数分後以降のほうがよく落ちます。洗剤をかけたら、5分ほど他の部分の掃除をして、それから拭き取ってみましょう。

トイレ用洗剤の「湿布法」でキレイに

洗剤を一度ふりかけただけでは落ちないような頑固な汚れは、「湿布法」で綺麗にしていきます。「湿布法」とは、トイレットペーパーなどに洗剤をしみこませて、しばらく貼っておき、じんわりと洗剤を汚れに染み込ませる方法です。便器の外側は、特に洗剤が下に流れやすい構造になっているので、洗剤をたっぷり染み込ませたトイレットペーパーを貼り付けることでキレイにしていきましょう。

トイレタンクのフタの水アカの掃除

タンクのフタの部分は、水が流れるタイプのものと、流れないタイプのものがあります。水が流れるタイプは特に水アカや黒ずみ汚れがついているので、酸性の洗剤で洗いましょう。クエン酸スプレーだけで落ちない場合は、汚れを落としたい場所に重曹を少し多めにふりかけておき、その上からクエン酸スプレーをします。すると、シュワシュワと発泡してきます。この発泡する力でヨゴレを分解させるのです。これでも落ちないようであれば、研磨剤入りのクリームクレンザーで磨くと良いでしょう。

7 トイレの床や壁の掃除

Getty logo

トイレの便器も汚れていますが、実はトイレの床や壁、ドアだって汚れているのです。大人だけでなく特に子どもがいる家庭では、大腸菌など雑菌に注意が必要です。子どもはトイレを汚しがちですが、子ども自身も雑菌には弱いので気を付けてあげましょう。

トイレは普段閉め切っているので、空気がこもりやすくなっています。クーラーも無いので、夏は高温になりがちです。そういった場所では、雑菌も繁殖しやすいので、掃除はこまめにする必要があります。

尿ハネもトイレ汚れの原因

オシッコを立ってする男性がいる場合は、トイレの壁や床もかなり汚れています。「僕はちゃんと便器の真ん中をねらってオシッコしているから大丈夫」と思っていたら、一度裸の状態でトイレでオシッコをしてみましょう。太ももや足、手や腕のあたりまで、自分のオシッコが跳ね返って飛び散っているのを感じることができます。毎回毎回、オシッコがあちこちに飛び散っていたら、トイレも汚れますよね。自分で汚した分は自分で掃除するか、座ってオシッコするように心がけましょう。

尿には酸性のトイレ洗剤を使う

トイレ用の酸性洗剤と言えばサンポールが思いつきますが、サンポールは便器の中専用ですので、トイレの床や壁、天井はクエン酸を使用しましょう。水2リットルにつき、大さじ5、6杯のクエン酸を入れて、クエン酸スプレーを作ります。そして、クエン酸スプレーを雑巾などに吹きかけて、床や壁を拭いていきましょう。長年汚れた壁は、一回の掃除では落ちないので、根気強く続けることが大切です。

サンポール トイレ洗剤 尿石除去 塩酸9.5%(500mL)

183円 (2018/12/24 時点)

サンポール の詳細を見る

8 トイレのスリッパやマットの掃除

Getty logo

トイレの中で想像以上に汚れているのがトイレ用スリッパとマットです。トイレ用スリッパは、履く時間が短いのになぜ汚れるの?と思うかもしれません。トイレ用スリッパの汚れは、人が履くことによるものよりも、オシッコの飛び散りや雑菌によるものです。

トイレで立って用を足す男性がいる家庭の場合、一人につき一日2000滴のオシッコがトイレの中じゅうに飛び散ってると言われています。量にすると、約コップ一杯ほどになりますので、かなりの量と言えるでしょう。便器の中をねらってオシッコしていても、実は結構な量が跳ね返ってしまっているのです。

トイレの壁や天井、床の黄ばみ汚れの原因は、このオシッコの飛びハネです。トイレ用のスリッパも飛び散ったオシッコがくっついてしまっているのです。そして、トイレ用マットもオシッコが染み付いてしまっています。

トイレ掃除をする時は、こまめにトイレ用スリッパや、トイレ用マットも掃除する必要があります。もし、たびたび掃除するのが面倒であれば、スリッパやマットを置かないという選択肢もあります。

トイレ掃除をプロに頼んだ場合の相場料金比較表

仕事や家事が忙しくてトイレ掃除ができない場合は、トイレクリーニングのプロに仕事をお願いしてしまいましょう。トイレ掃除の相場ですが、値段は5000円程度から50,000円程度と、業者によってだいぶ開きがあります。自分が頼む業者が何をしてくれるのか、どこまでヨゴレを落としてくれるのかなど、頼む前に一度見積もりをとることをおすすめします。

トイレクリーニングを業者に頼む時に、質問するポイントは、
・ひどい汚れの場合に追加料金があるのか?
・便座やウォシュレットを外して便器内を掃除をするのか?
・タンクの中を掃除するのか?
・尿石取りや排水口の掃除はどうやってするのか?
・換気扇の掃除はするか?
・床、壁、天井の掃除はするか?
・出張費や駐車場代は料金内か?
といったことがチェック項目になります。どこからがひどい汚れなのかは、業者にしか判断できません。料金設定があいまいな場合は、高額な追加料金が取られてしまう可能性があるので注意しましょう。

A社 B社 C社 D社
基本料金 5,800円 13,000円 20,000円 56,000円
作業時間 1時間 1時間30分 1時間30分 2時間
業務時間外 対応可能 要相談 要相談 早朝深夜手数料10%増
タンク内カビ取り 2000円追加 追加料金無しで対応 要相談 要相談
汚れ防止コート 1,500円追加 3,000円 5,000円 5,000円
床ワックスがけ 1,000円追加 2,000円 5,000円 5,000円
女性スタッフ 対応不可 対応不可 可能 要相談
駐車場代 お客様負担 お客様負担 お客様負担 業者負担
対応地域 埼玉
千葉
東京
神奈川
東京
神奈川
埼玉
千葉
東京
神奈川
茨木
埼玉
千葉
東京
神奈川

プロにトイレ掃除を頼む時には、家事代行に頼む場合と、掃除のプロのハウスクリーニングに頼む場合と二通りがあります。家事代行は、お手伝いさんや家政婦さんのような感じだと思えば良いでしょう。使用する洗剤もごく一般的な家庭用洗剤で、掃除方法も家族が掃除しているような範囲です。

ハウスクリーニングは、掃除のエキスパート、プロによる掃除です。便器の黄ばみをとってほしい、黒ずみを何とかしてほしいといったことや、排水管がつまってしまったという場合まで、専用の掃除道具や洗剤を使用して徹底的に掃除してくれます。家に入ってくるチラシや、インターネットの広告では、家事代行なのかハウスクリーニングなのかがわからない場合があります。

どこまで、値段はいくらでしてくれるのか、しっかり聞いてからお願いするようにしましょう。

まとめ

トイレ掃除はサッと終わらせることもできるし、何回も何日もかかって掃除しないと落ちない汚れもあります。トイレ掃除はとても奥が深いですね。天井や便器の水たまりなど、掃除したくても手がとどかなかったり、自分で掃除しきれない時は、プロに掃除を頼むのも一つの方法ですよ。

トイレにこびりついた尿石をスッキリ落とす6つの掃除方法

https://taskle.jp/media/articles/140

尿石を落とすのに効果的な掃除方法や、使うべき洗剤の種類、便利なグッズの紹介のほか、普段から尿石ヨゴレをつけないためにはどうすれば良いかも説明します。

トイレ掃除にオススメのブラシまとめ9選と掃除方法6ステップ!

https://taskle.jp/media/articles/181

トイレ掃除の負担を少しでも軽減するために、トイレ掃除にオススメのブラシや使用後の保管方法、トイレ掃除の方法などについて紹介していきます。

トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

https://taskle.jp/media/articles/176

トイレの水垢を落とす方法を、タイプの違う3つに厳選して解説!

トイレのつまり簡単に直せる6つの方法と13の原因

https://taskle.jp/media/articles/108

つまりの原因や、自分で簡単に直す方法、つまりを直すために必要なグッズなど、これさえ読めば、トイレのつまりも怖くありません。

トイレ掃除用洗剤を選ぶコツ5つと、おすすめ洗剤9選

https://taskle.jp/media/articles/194

トイレ洗剤を選ぶコツや効果的な使い方、注意点などについてまとめていきます。おすすめの洗剤も紹介!

 

関連するキーワード


トイレ掃除

関連する投稿


タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地が汚れた時はすぐに掃除をするのが良いです。でも掃除をするのが面倒で放置している方もいるでしょう…… 諦めるのはまだ早いです! 放置した目地汚れは、場所に合わせて掃除をすればキレイになります!


神様もビックリ?トイレ掃除の方法4つのコツ

神様もビックリ?トイレ掃除の方法4つのコツ

面倒なトイレ掃除も、コツさえつかめば手間も時間も大幅に効率アップ。トイレ掃除のコツを、4つ厳選して御紹介します。トイレの汚れの原因や、トイレをいつも綺麗に保つための方法、トイレ掃除に使うと便利なグッズなども説明します。


案外汚い…トイレの床を掃除するための9つのポイント

案外汚い…トイレの床を掃除するための9つのポイント

トイレの床は、実は便器と同じくらい汚れています。トイレの床を掃除する時のコツを9つに絞って紹介します。その他、トイレの床掃除の注意点や、便利なお掃除グッズ、毎日少しづつ床を綺麗にするためのヒントも解説していきます。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


壁・壁紙の掃除方法5個!ほこり・黄ばみ・ヤニ・カビは?道具・頻度は?

壁・壁紙の掃除方法5個!ほこり・黄ばみ・ヤニ・カビは?道具・頻度は?

白い壁に汚れが目立っている場合に掃除をしたくても、洗剤を使用できるのか、どのような掃除方法が最適なのか分からないという人も多いでしょう。そこで、壁を掃除するために最適な洗剤と、汚れ別の掃除方法について紹介します。


最新の投稿


和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室掃除をする際には、除菌スプレーや洗剤といった水分を使用すると、素材が劣化したりシミがついたり、カビが発生したりする場合もあるため注意が必要です。そこで、和室の特徴と和室を掃除する方法、注意点についても紹介します。


草刈り業者依頼で失敗しない選び方3つと料金相場【2019年度最新版】

草刈り業者依頼で失敗しない選び方3つと料金相場【2019年度最新版】

草刈りや芝刈りを依頼できる業者はたくさん存在しますが、その中から対応が良く優良な業者を選ぶ際には、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。そこで、草刈り業者を選ぶ際にチェックすべきポイントや、費用の目安を紹介します。


オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

同僚や友人、家族や恋人など日々仕事を頑張っている相手に贈り物をする際、仕事で役立つアイテムをプレゼントしたいと考える人も多いでしょう。そこで、オフィスで役立つ便利グッズを6つのカテゴリーに分けて紹介します。


蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因はいくつもあることを知っていますか? 通常、つかない蛍光灯は新品に交換すれば電気がつきますが電気がつかないこともあります。今回は蛍光灯がつかない原因などをチェックしていきましょう。


布団の収納方法おすすめアイディア25選!押し入れ・クローゼット・縦置き

布団の収納方法おすすめアイディア25選!押し入れ・クローゼット・縦置き

布団の収納方法や収納場所に困っていませんか? 布団は場所をとり収納しにくいアイテムですが、上手く収納するテクニックがあります。限られたスペースでも布団をスッキリ収納できるアイデアをチェックしましょう。


ビジネスパートナー募集