暮らしのお悩み解決サイト

トイレにこびりついた尿石をスッキリ落とす6つの掃除方法【プロ監修】

トイレにこびりついた尿石をスッキリ落とす6つの掃除方法【プロ監修】

なかなか落ちないトイレの尿石の掃除方法を、6つに絞って解説します。 尿石を落とすのに効果的な掃除方法や、使うべき洗剤の種類、便利なグッズの紹介のほか、普段から尿石ヨゴレをつけないためにはどうすれば良いかも説明します。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

トイレ掃除は家の掃除の中でも、やりたくない場所の一つですよね。掃除機をかけるだけでは終わらないし、自分や家族の汚物の掃除と思うだけでもウンザリします。家の中の他の場所であれば、洗剤をかけてゴシゴシすれば大抵のヨゴレは落ちます。

しかし、トイレのヨゴレの場合は洗剤をかけて放置しても、力いっぱい磨いても、まったく綺麗になってくれないケースが多いですよね。そんなトイレの掃除の中でも、やっかいなのが尿石ヨゴレです。トイレのヨゴレは大きく分けると黄色いヨゴレと黒いヨゴレに分類できます。黄色いヨゴレは尿石のヨゴレ、黒いヨゴレはカビのヨゴレです。

お客様が来るからと、急いで掃除をしても尿石ヨゴレはすぐには落ちてくれません。今回は、一度ついてしまうと面倒なトイレの黄色いヨゴレの元、尿石のヨゴレの落とし方について調べてみました。

トイレの尿石を落とす6つの掃除方法

トイレの黄色い尿石ヨゴレは見た目にも汚いだけではなく、トイレのくさいニオイの元にもなっているのです。

トイレはどうしてもニオイもヨゴレも、中にこもってしまいがちです。トイレは普段からドアも閉じられていて、空間としても狭い場所になっています。そしてホコリやトイレットペーパーから出る紙の細かい粉、飛び散った排泄物など、どうしても雑菌が繁殖しがちな場所です。

普段から気づいた時に掃除をこまめにすることで、雑菌の繁殖と尿石ヨゴレを防ぎたいものです。
家族全員がトイレを清潔で落ち着いた場所として使えるよう、こびりついてしまった尿石ヨゴレを取っていきましょう。

1 酸性の洗剤でトイレの尿石を掃除する

トイレの洗剤と言えば、ロングセラー商品のサンポールですよね。学校の掃除当番などで緑色のボトルを目にした人も多いことでしょう。アルカリ性の尿石汚れには、サンポールのような強力な酸性洗剤が効果的なのです。

洗剤は強力であれば種類は何でも良いわけではありません。アルカリ性の汚れには、酸性の洗剤を使用すると効果的です。酸性の汚れには、アルカリ性の洗剤を使用すると効果的です。汚れが何でできているのか、酸性なのかアルカリ性なのかによって、洗剤を変える必要があるのです。

サンポールを使うと、独特の酸のニオイがしますが、この酸の作用によって尿石が溶けてくれるのです。他の洗剤を使っても全く落ちなかった尿石の黄色い汚れが、サンポールをふりかけただけでスッキリ綺麗になる場合が多いのです。

市販の酸性洗剤を使っても尿石汚れが落ちない場合のおすすめの掃除方法を教えてください。
尿石が厚くなってしまっている場合、一度で落とし切れない場合があります。
何度も付け置きをし、少しずつ取るか、尿石に少し傷をつけて中まで酸性洗剤が浸透するようにします。

2 酸性の洗剤を湿布してトイレの尿石を掃除する

掃除の方法の一つに「湿布法」があります。洗剤をトイレットペーパーなどに染み込ませて汚れが気になる場所に貼り付けることで、じんわりと汚れを分解させるのです。

尿石汚れが気になる場所に、トイレットペーパーをあてます。そして、酸性の洗剤をトイレットペーパーにスプレーしたりふりかけたりします。10分ほど放置したら、一部分をめくってスポンジなどでこすってみましょう。まだ尿石汚れが落ちないようであれば、さらに10分ほど放置します。これを繰り返すことで、尿石ヨゴレが段々と分解されて落としやすくなっていくのです。

注意してほしいのが、ティッシュペーパーでなく必ずトイレットペーパーでするようにしてください。ティッシュペーパーとトイレットペーパーは見た目は似ていますが、水に対しての性質が全く異なります。ティッシュペーパーは水に溶けにくいため、流すと排水口がつまってしまいます。
トイレットペーパーは水に溶けるように作られています。しかし、いくらトイレットペーパーが溶けるからといって、一度に大量に流してしまうと詰まってしまいますので気をつけましょう。

3 尿石除去剤でトイレの尿石を掃除する

尿石除去剤は、男性用の小便器がある家庭では日常的によく使用する薬剤です。男性用小便器の排水管が尿石で詰まってしまうことがあるので、定期的に尿石除去剤を使用して溶かしているのです。

尿石除去剤は医薬用外劇物ですが、最近では薬品の配合を変えて通販などでも販売できるようにしてある製品もあります。家族が多い場合は、尿石除去剤を定期的に使用すると便器がつまりにくくなります。

4 重曹とクエン酸の合わせ技でトイレの尿石を掃除する

アルカリ性の重曹と、酸性のクエン酸を一緒に合わせて使用します。尿石ヨゴレが気になっている部分に、重曹の粉をふりかけます。

もし重曹がすぐに下に落ちてしまって、尿石ヨゴレの部分にとどまらないようでしたら、重曹を少量の水で溶かして重曹ペーストを作ります。重曹ペーストであれば、傾斜がついた部分にも塗りやすくなります。そして、その上からクエン酸水をスプレーします。重曹とクエン酸の反応で、シュワシュワと泡が出てきます。この泡の力で尿石を分解させるのです。

本来であれば、アルカリ性の洗剤と酸性の洗剤は、合成させると有毒なガスが出るので一緒に使用していはいけない組み合わせです。しかし、重曹やクエン酸は身体にも環境にも優しい物質からできているので、塩素系漂白剤のように危険ではありません。しかし、一緒に使用することで具合が悪くならないように、窓を開けて換気を良くしてから使用しましょう。また、具合がわるくなったらすぐに使用を中止してください。

5 耐水性サンドペーパーや陶器用研磨パッドで削ってトイレの尿石を掃除する

写真提供:おそうじ本舗八王子南店 様

これまで書いてきたような洗剤で落とす方法でも落とせない尿石は、削って落としましょう。耐水性サンドペーパーや陶器用研磨パッドで削るのです。

これは、洗剤で落ちなかった場合の最終手段ですので、最初から削ってしまうと便器がキズついてしまいますので注意してください。洗剤で尿石が少し分解してやわらかくなった状態で削るようにしましょう。

耐水性サンドペーパーは、ホームセンターや100円ショップなどで売られています。番号が小さいほどザラザラした目の荒いサンドペーパーで、番号が大きくなるほど目の細かいサンドペーパーになります。便器をキズつけないためにも、耐水性サンドペーパーの番号は1500番以上のものを使用するようにしてください。

普通のサンドペーパーは、水に濡れてしまうとすぐボロボロになってしまいます。必ず耐水性のものを使うようにしてください。また、使い終わったサンドペーパーはトイレに流すとつまってしまいます。必ずゴミ箱に捨てるようにしてください。

耐水性サンドペーパーよりもソフトなのが陶器用研磨パッドです。便器は陶器でできているので、入手できるのであれば耐水性サンドペーパーよりは便器に優しい素材なのでおすすめです。

6 軽石で便器を削ってトイレの尿石掃除をする

裏技になりますが、耐水性サンドペーパーでも落ちない尿石ヨゴレは軽石で磨いてみましょう。足のかかとをこするための軽石です。

軽石は握りやすく、力も入れやすいので、掃除道具としては使いやすいのです。しかし、便器メーカーとしては、トイレの便器は陶器でできているので、耐水性サンドペーパーや軽石で磨くこともおすすめしていません。耐水性サンドペーパーの場合は微細なキズがついてしまいますし、軽石の場合はサンドペーパー以上にキズをつけやすい材質です。場合によっては、キズが元で割れてしまうこともあります。

使用する時には、くれぐれも便器を傷つけないよう、端の部分でテストしてから行いましょう。

大前提としてトイレは汚れがつきづらい加工がもともと施してあります。

硬いスポンジやゲキ落ちくんなどのメラミンスポンジで擦る等、
汚れを落とすために過度な傷をつけてしまうとトイレに汚れが付きやすくなってしまいます。

上記の方法でも尿石を落とすことは可能ですが、使い方を間違えると傷がつき、汚れが再付着しやすくなるため気をつけましょう。

トイレのフチ裏についた尿石汚れ(お掃除前)
写真提供:おそうじ本舗八王子南店 様

ピカピカになったトイレのフチ裏(お掃除後)
写真提供:おそうじ本舗八王子南店 様

トイレのフチの裏側にこびりついた尿石を落とすにはどの方法が効果的ですか?
サンポールなどの強力な酸性洗剤を湿布しつけ置きする方法が1番です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレ掃除 掃除グッズ

関連する投稿


バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルは毎日洗うべきなのか。さまざまなところで議論されやすい話題ですが、実際はどうなのでしょうか。また、バスタオルは洗濯するとすぐガシガシになったり、ぺしゃんこになってしまって悩んでいる、という方もいるでしょう。ここでは、バスタオルを洗濯する頻度や、ふわふわな状態で洗濯する方法などを解説しています。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


 

ビジネスパートナー募集