暮らしのお悩み解決サイト

自分で簡単!エアコン掃除の仕方4つと2つの注意点

自分で簡単!エアコン掃除の仕方4つと2つの注意点

エアコンの掃除について、準備する道具やフィルターやファン、室外機を掃除する4つの手順を紹介します。また、掃除の際に注意すべきポイントや、エアコン掃除を業者に依頼した場合のメリットと料金相場についてもチェックしましょう。


エアコンは精密機械であるため自分で掃除をすると壊してしまうのではという不安や、掃除方法が分からないという人も多いのではないでしょうか。しかし、エアコンの掃除方法はコツを押さえれば簡単に行えます。エアコンをつけることで不快なニオイがしたり、くしゃみが出たりといったアレルギー反応が見られる場合、エアコンの中のカビが原因である可能性が高いです。

エアコンの掃除をする時には、最初に電源を抜きましょう。スイッチを切るだけでは、誤ってリモコンを押してしまい、掃除中にエアコンが作動する危険性があります。そのため、エアコンを掃除する際にはコンセントを抜いて、安全第一で作業をすることが大切です。エアコンについて、汚れる原因から具体的な掃除方法まで解説します。

エアコンの汚れる原因

エアコンが汚れる原因は、カビや雑菌以外にも料理をした際の油や、タバコのヤニが挙げられます。自宅でタバコを吸うと、フィルターはもちろん、ファンやフィンも汚れるため注意が必要です。さらに、台所近くのエアコンは、調理中の油が蒸気に混ざることでエアコンの汚れにつながります。

また、室内外の温度差があると結露し、ファンに付着した水分に雑菌が繁殖するため、体にも悪影響を及ぼす可能性が高いです。繁殖した雑菌やカビ菌は、汚れやニオイの原因にもなるので、定期的に掃除をする必要があります。

エアコンの臭いの原因と臭いを取る掃除方法9ステップ・対策【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/134

長い期間使用していないエアコンから発せられる臭いの原因と対処法がわからないという人も多くいるでしょう。今回はそんな臭いの原因とエアコン内部清掃の方法を分かりやすくまとめました。この記事を参考に今までは手がつけられなかったエアコンの臭い対策をしましょう。

 

エアコン掃除に必要な道具

エアコン掃除道具

エアコン掃除に必要な道具は、掃除用ブラシ、洗剤、ヘッドライト、フィン掃除用ブラシ、綿棒、養生するカバーもしくはゴミ袋、炭酸水、歯ブラシです。

綿棒は、細かな部分の掃除に使用します。大きなゴミ袋またはエアコン掃除の養生用カバーは、室内の汚れ予防のために準備しましょう。エアコンを掃除すると、汚れた水や洗剤が床に垂れたり、内部のゴミが家具や床についたりします。そのため、エアコン周辺や下の部分をビニールで覆うことがポイントです。

炭酸水はスプレーボトルに入れ、洗剤と併用しましょう。泡のパワーによって、スムーズに汚れを落とす効果が期待できます。ただし、炭酸水は無添加のものを使用することが重要です。甘味料といった添加物が入っているとカビの元になるため注意しましょう。

自分でエアコン掃除の仕方4ステップ

自分でエアコンを掃除する際には、フィルター、ファン、室外機の順で作業をしましょう。4つのステップに分けて、詳しく紹介します。

ステップ①フィルター掃除

エアコンフィルター掃除

エアコンの本体のカバーをあけて、取り外し可能なフィルターを外して洗います。しっかりと乾燥させてから、元の場所に戻しましょう。

エアコンフィルター掃除

エアコンのフィルターを掃除する際には、掃除機でホコリを吸い込む方法も有効ですが、水洗いした方がスムーズに汚れを取り除けます。その際には、歯ブラシを使用して網の目が崩れないようにそっと洗うのがポイントです。

ステップ②ファンの掃除

エアコンファン掃除

風が出るファンの羽(ルーバー)を手で回転させて外します。回転させられない機種の場合は、無理に回さないように注意が必要です。使わないタオルや雑巾に、中性洗剤を希釈したものを染み込ませましょう。

奥まで手を入れて拭くと故障するリスクがあるため、手が届く範囲の汚れを拭き取ります。

エアコン水拭き

最後に、きれいな雑巾に水を含ませて拭き、ファンの羽とカバーを戻して室内での作業は完了です。

ステップ③室外機の表面の汚れを拭く

最初に、室外機表面の汚れを雑巾で落とします。プロペラのカバーは網状になっており汚れが付着しやすいので、歯ブラシを使って書き出す方法が有効です。最後に掃除機を使って汚れを取り除きますが、掃除機のコードが届かない場合にはコードレスタイプのクリーナーを使用しましょう。

室外機は水洗いができるので、外側に汚れや泥が目立つ場合には、雑巾で水拭きをしたうえで水をかけて洗い流すことも可能です。

ステップ④室外機の裏側の金属板を洗う

室外機の側面と裏側には、金属版があります。金属板は熱の交換をする箇所であり、汚れを除去することによってエアコンがスムーズに動くようになるので節電にもつながるでしょう。アルミ製であるため、素手で押すだけでも変形する点に注意が必要です。

掃除をする際には力を入れずに、こするようにして汚れを除去します。掃除機を使うとスムーズに掃除を行えますが、掃除機が直接当たらないように、ホースにブラシをつけて掃除する方法が有効です。

自分でエアコン掃除の仕方注意点2個

エアコン掃除済み

エアコンのフィルターの掃除については、汚れが蓄積しており水だけで落とせない場合には、台所用中性洗剤を希釈してつけ置き洗いをする方法もおすすめです。ただし、つけ置き洗いをするだけでは絡まって付着したホコリは取り除けないため、最後は掃除用ブラシや手で絡まったホコリを取り除きましょう。

また、洗剤についても注意が必要です。フィンはホコリ、ファンはカビを除去するためのスプレーであるため、それぞれ成分や洗剤自体の性質が異なります。そのため、ファンの掃除にはファン専用のスプレーを用意しましょう。

エアコン掃除スプレーのやり方・使い方4つと注意点【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/114

エアコン掃除する場合に重要なファンとフィンをメインに、自分で掃除をする方法を解説します。スプレーを使用するだけでこびりついたカビやホコリを取る方法と、注意点をチェックしましょう。また、掃除に使うスプレーの選び方についても紹介します。

エアコン掃除のおすすめ頻度

エアコン掃除おすすめ頻度

エアコン掃除は、1年に1回行うことがおすすめです。エアコンを使用している人のなかには数年に1回掃除をする程度であるというケースもありますが、蓄積した雑菌やカビ菌、汚れが、エアコンの風に乗って室内に拡散されるので健康を害する恐れがあります。そのため、最低でも1年に1回、夏や冬といったエアコンの使用頻度が上がる時期の前に掃除をしましょう。

自分で掃除するのと業者に依頼する違いは?

業者がエアコンの掃除をする際には、スムーズに汚れを落とせる業務用洗剤や高圧洗浄機を使用します。さらに、室内に汚れが飛び散ることを予防するために、丁寧に養生を行なったうえで作業をすることが特徴です。自分でエアコンを掃除する場合、養生をしても家具や壁、床に汚れが付着する場合があり、掃除をするのには手間がかかります。

また、エアコンフィルターやファンなどを洗浄した後にはしっかりと乾燥させなければならず、水分が残った状態では湿気が高くなりカビが生えるので注意しなければなりません。そのため、時間に余裕があり天気が良く、しっかりと部品を乾燥させられる日を選んで掃除をする必要があります。

忙しい人には難しい場合もあるので、丁寧かつ確実にエアコン掃除を依頼できる業者に依頼するメリットは大きいといえるでしょう。

エアコン掃除業者の料金目安

業者にエアコンの掃除を依頼した場合、1台1万円程度の料金が一般的です。掃除の所要時間は2~3時間程度であり掃除の範囲はフィルー、ファンなどが挙げられます。ただし、値段の安さだけで業者を選ぶと最も掃除が掃除が困難なファンの掃除は行わず、部分的に掃除するといった場合もあるので、どの程度の範囲の掃除を行うのかを依頼する前にチェックすることが重要です。

エアコン掃除を業者に頼んだ場合の相場金額比較一覧表

A社 B社 C社 D社
1台あたりの基本料金 2万7,000円 1万円 9,000円 5,780円
1台あたりの基本作業時間 室内機を持ち帰って分解洗浄 60分 90分 90分
消臭抗菌コート 要相談 無料サービス 無料サービス 1,080円
お掃除機能付きエアコン 8,000円追加 8,000円追加 7,560円 不可
室外機洗浄 要相談 4,000円追加 3,240円追加 3,240円追加
ドレンホース防虫キャップ取り付け 要相談 1個 500円 要相談 要相談
外装カバーの清掃
フィルターの洗浄
本体内部の高圧洗浄
ドレンパンの洗浄
作業場所の簡易清掃

まとめ

エアコンの掃除は、数年間行っていないと使用した際に不快な臭いがしたり、カビや雑菌が混じった空気が舞ったりといったリスクがあります。定期的に掃除を行い、安全かつ快適にエアコンを使用しましょう。

エアコンカビ掃除はこれで完璧!健康被害も!?3大原因と掃除方法と予防法 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/112

エアコンを徹底的に掃除してカビを除去する方法を解説しています。業者に頼めば1万円以上はかかってしまうエアコンの掃除も、頑張れば自分一人でできるようになります。エアコンのフィルターやフィンの掃除、そして一番難しいファンの掃除まで掃除方法を説明します。

エアコン室外機を自分で掃除する方法4ステップ!時期・頻度は?必要?プロは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/137

つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるために重要です。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合、知っておきたいポイントや注意点などについてまとめてみました。

エアコン水漏れ原因16個!修理方法2個と業者料金・放置は?【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/580

エアコンが水漏れしていると、エアコンが故障しているケースもありますが実際には別の理由で水漏れをしている場合が多いです。そこで、エアコンが水漏れする原因と対処方法、業者に依頼した場合や放置するリスクについて解説します。

実践レポ 自分で出来るエアコン掃除 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/376

市販のエアコン掃除グッズ「くうきれい」を使った「自分でできるエアコン掃除」を「実践レポ」してみました。

【PR】満足度94%!自分でやるのに疲れたらプロのお掃除

自宅のエアコンやキッチン、店舗のガラスやトイレまで。プロの力でキレイによみがえる!なかなか落ちない頑固な汚れにはこちらのサービスがオススメです。

無料の見積り相談であらゆるハウスクリーニングに対応してくれます。諦めている長年の汚れを落としてませんか?

お掃除マスター

\家全体すべてに対応/

年間3000件の実績

 

  • ◆掃除のプロにお任せ  
  • ◆黄ばみやカビ取りも  
  • ◆全国各地に完全対応  
  • ◆最短即日 待たせません

 

関連するキーワード


エアコン掃除 掃除グッズ

関連する投稿


エアコンに繁殖するカビ…その原因3つと掃除方法と予防法

エアコンに繁殖するカビ…その原因3つと掃除方法と予防法

カビは病気の原因にもなると聞かれたこともあるでしょう。ここでは、臭いや病気の原因になるエアコン内部のカビの対処法と予防法について、私たちでも簡単にできる方法をご紹介しています。


エアコンカビ掃除はこれで完璧!健康被害も!?3大原因と掃除方法と予防法

エアコンカビ掃除はこれで完璧!健康被害も!?3大原因と掃除方法と予防法

エアコンを徹底的に掃除してカビを除去する方法を解説しています。業者に頼めば1万円以上はかかってしまうエアコンの掃除も、頑張れば自分一人でできるようになります。エアコンのフィルターやフィンの掃除、そして一番難しいファンの掃除まで掃除方法を説明します。


自分でエアコンファン掃除7ステップ。簡単に臭い・カビを綺麗にする

自分でエアコンファン掃除7ステップ。簡単に臭い・カビを綺麗にする

エアコンで最もカビが発生しやすいファンの掃除について、7つのステップに分けて紹介します。ファンを掃除する際に必要なアイテムや、カビが発生する原因、エアコンの掃除をする際の注意点についてもチェックして、安全に作業を行いましょう。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


実践レポ 自分で出来るエアコン掃除

実践レポ 自分で出来るエアコン掃除

市販のエアコン掃除グッズ「くうきれい」を使った「自分でできるエアコン掃除」を「実践レポ」してみました。


最新の投稿


沖縄県の外壁塗装業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

沖縄県の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

年月とともに劣化してしまった大切な住居の外壁をキレイにしたいにしたいと考えている人も多くいるのでは無いでしょうか。その願いを叶えてくれるのが外壁塗装業者です。今回は沖縄で実際におすすめな外壁塗装業者とその選び方を紹介します。自分に合った外壁塗装業者を見つけて、大切な住まいを元通りのキレイな姿にしてあげましょう。


滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

滋賀県の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

滋賀で外壁塗装業者を探しているなら、「おすすめの業者5つ」をチェックしましょう。数ある外壁塗装業者の中で選りすぐりの企業を集めました。今回は「評判がいい業者の選び方」や、「補助金制度」も触れています。


京都府の外壁塗装業者おすすめ5選  口コミと料金相場一覧比較

京都府の外壁塗装業者おすすめ5選 口コミと料金相場一覧比較

京都で外壁塗装業者をお探しのあなた、おすすめの外壁塗装業者をチェックしましたか?今回は「京都でおすすめの外壁塗装業者を5つ」厳選しました。もちろん、実績数も豊富で外壁塗装の技術が優秀な業者ばかりです。


引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンの引越し作業は専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言えます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせましょう。


 

 

ビジネスパートナー募集