暮らしのお悩み解決サイト

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物が臭い7つの原因とその対策。タオルがアンモニア臭い?

洗濯物がなんだか臭いような気がする……なんてことありませんか?この記事では、臭いの原因とその対策、臭いを抑える効果が期待できる洗濯洗剤についてご紹介しています。ぜひスッキリきれいに洗濯する参考にしてくださいね。


結論からいうと、洗濯物のイヤ~なアンモニア臭をすっきり落とす方法は以下の6個です。

  • 洗濯物はメッシュやラタン素材など風通しの良いカゴに入れておく
  • 洗濯前の除菌スプレーで少しでも菌の増殖を防ぐ
  • 洗濯機に衣類を詰め込まない
  • すすぎにお風呂の残り湯は使わない
  • しつこいアンモニア臭には熱湯と漂白剤を使う
  • 洗濯機の掃除も定期的に行う

【原因別、洗濯物の臭いの対策5つ】のカテゴリで徹底解説しているので、ぜひ参考にしてください。

洗濯は、家事の中でも時間がかかるもののひとつです。せっかく時間や手間をかけて洗った衣類から、なんだか生臭いようなイヤな臭いがしてきたら本当にうんざりしてしまいますよね。

ここでは、洗濯物が臭くなる原因とその対策について考えてみるとともに、臭いを抑える効果が期待できる洗剤もご紹介します。

洗濯物の臭いアンモニア臭の原因7つ

洗濯物の臭いが発生する原因は、雑菌の繁殖によるものであることは広く知られています。では、この雑菌が繁殖しやすくなる条件とはどういったものがあるのでしょうか?日頃、なにげなくしている洗濯中のあれこれが、雑菌を繁殖させる原因になっているのです。

ここでは、洗濯物の臭いの原因のひとつである、雑菌が繁殖しやすくなる7つのNGについて考えてみたいと思います。

【洗濯物のアンモニア臭の原因7つ】
  1. 洗濯物を部屋干ししている
  2. 汚れた衣類を洗濯かごや洗濯機に入れっぱなしにしている
  3. まとめて洗濯をしている
  4. お風呂の残り湯で洗濯している
  5. 洗った衣類を洗濯機にしばらく入れている
  6. 干した衣類同士が密着している
  7. 洗濯機のフタを洗濯後に閉めたままにしている

①洗濯物を部屋干ししている

部屋干しの洗濯物って、なんだかすっきり乾燥しないし特有の臭いがありますよね。部屋の臭いが移っているのかも……と気になっている方も多いかと思います。部屋干し特有の臭いも、雑菌によるものです。

空気の循環が少ない室内に濡れた洗濯物を干すと、乾くのに時間がかかります。濡れている時間が長いほど、雑菌も繁殖しやすくなるということですね。また、狭い室内に密着して干すことで、より臭いがつきやすくなります。

部屋干しでも3.3時間で乾くタオル

「日中は仕事で家にいない」という場合、部屋干しするしかないですよね。生乾きのニオイをガマンしながら生活するのは辛いものです。

しかし世の中には部屋干しでも乾きやすい速乾タオルという便利アイテムがあるのをご存じでしょうか?

ハートウエルの「今治ドライ」は特殊な糸の折り方で速乾性を実現。今治産タオルのフカフカ感はそのままに、室内干しでもなんと約3.3時間で乾くことが実証されています。

洗濯物の中でも場所をとるタオルがすぐに乾けば、その分ほかの洗濯物を干すことが可能。ときには便利アイテムをたよることで時短になり、毎日のプチストレスもなくなるでしょう。

サイズと価格(税込)は以下のとおり。
フェイスタオル:1,100円
スリムバスタオル:1,980円
バスタオル:2,970円

たしかにお値段は普通のタオルより高め。しかし速乾なので何枚もそろえる必要はなく、普通のタオルを3・4枚購入するお値段と比べると高すぎる買い物にはならないでしょう。

今治ドライをチョイスして、顔や体を拭くたびに嫌なニオイでストレスを感じる生活とはお別れしましょう。

②汚れた衣類を洗濯かごや洗濯機に入れっぱなしにしている

部活や学校で汗をたくさんかいた子どもさんの衣類や、一日働いてきたお父さんのワイシャツ、そのまま洗濯かごや洗濯機にポイっと入れていませんか?汗や汚れがしみついた衣類は、そのまま洗っても汗や皮脂の臭いが落ちづらいだけでなく、雑菌の格好の住みかになってしまいます。その汚れた衣類を洗濯かごや洗濯機に入れっぱなしにしていると、他の衣類や庫内にも雑菌がどんどん増えていき、臭いが発生する原因になります。

③まとめて洗濯をしている

洗濯物はためずにこまめに洗うのが一番。でも、平日は忙しくて手が回らず、土日にまとめて洗濯を片づけるという方も多いと思います。しかし、まとめて洗濯をするのは洗濯物が臭くなりやすい原因のひとつです。

一度にたくさん洗いたいからといって、たまった洗濯物を洗濯機にギュウギュウに押し込むのも良くありません。水流や洗剤が充分に行きわたらないと、当然汚れは落ちにくくなります。そして、洗い残した衣類から臭いが発生するというわけですね。汚れたままで放置されているあいだも、衣類には雑菌が繁殖し続けています。これも臭いのもとになります。

④お風呂の残り湯で洗濯している

湯船の残り湯での洗濯は、節約やエコの観点から考えるととても効果的ですね。洗いだけなら問題ありませんが、洗濯物の衛生を考えると、すすぎまで残り湯で済ませるのはあまり望ましくありません。

人が入った後の残り湯は、たくさんの雑菌が繁殖しています。汚れた水でいくらすすいでも、洗濯物に臭いが残ってしまうのは当然のことと言えます。

生温かい残り湯で洗濯すると、庫内の温度が上昇します。洗濯後の高い湿度と温度は雑菌の繁殖に最適の環境です。

⑤洗った衣類を洗濯機にしばらく入れている

洗濯機をセットして別の用事を済ませているうちに、ついつい干すのを忘れてしまう……なんてことはありませんか?洗濯機の中に放置された洗濯物は、シワが落ちにくくなるだけでなく、温度・湿度ともに雑菌の繁殖にぴったりの環境です。特に密閉度の高いドラム式洗濯機や温度の高い季節は注意が必要です。

⑥干した衣類同士が密着している

狭いベランダに大量の洗濯物を干すのは至難の業ですよね。ですが、洗濯物同士がくっついていると日光や風も当たりにくくなり、乾くのに時間がかかります。生乾きで湿気が残っていると、雑菌が繁殖しやすくなり、臭いが発生しやすくなります。

物干しざおに直接洗濯物を干しているお家も要注意です。物干しざおは意外なくらい汚れているものです。衣類にその汚れが移って臭いの原因になることがあります。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック

関連する投稿


靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としがラクになる5つの方法!簡単な落とし方&裏ワザも

靴下の汚れ落としってたいへんですよね。簡単で負担にならない汚れ落としの方法や汚れに悩まないための裏ワザをおすすめ商品とともに紹介します。


しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

しまっておいた服についた茶色いシミの正体は?シミの原因・落とし方・予防策まで

衣替えなどで久しぶりにクローゼットやタンスから洋服を引っ張り出したら、「身に覚えのない茶色いシミがついていた」という経験がある方も多いのではないでしょうか?原因不明の茶色いシミは、どうやって対処したら良いのかもわからず困ってしまいますよね。この茶色いシミの正体とは何なのでしょうか?しまっておいた服についた茶色いシミの原因から、シミの落とし方、シミができないための予防策まで、詳しく解説します。


オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガを対策!詳しい洗濯方法や注意点

”服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない”、という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容、洗濯方法などをご紹介していきます。


服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

服のオキシ漬け洗濯方法!臭い・黄ばみは?色物は色移りする?

毎日着用する衣類は、黄ばみが気になったり、不快な臭いがしたりすることも多いです。そこで、オキシクリーンを使った服の洗濯方法を紹介します。汚れ別の洗濯方法と、色物は洗えるのかについてもチェックしましょう。


タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビを取るには?時間は?

タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビを取るには?時間は?

近頃しつこい汚れも簡単に落とせることで有名なオキシ漬けという清掃方法が人気を集めています。使い古したタオルをオキシ漬けで漬け置き洗いすることで黄ばみやカビなどの汚れまで落とすことが可能です。こちらの記事ではそのオキシ漬けのやり方を詳しく紹介します。


 

ビジネスパートナー募集