暮らしのお悩み解決サイト

セーターが縮まない洗濯の6つの手順と4つのコツ

セーターが縮まない洗濯の6つの手順と4つのコツ

セーターの洗濯方法について、縮まずに洗う手順とコツを解説しています。洗剤の選び方や、手洗いの方法、干し方のコツのほか、洗った後にセーターが縮んでしまった場合の型くずれを簡単に直す方法も説明しています。


お気に入りのセーターを家で洗濯したいけど、縮むのが怖くて洗えないですよね。全体的に縮むだけでなく、腕は伸びて、胴の部分は縮むというようにアンバランスな長さになってしまうこともあります。どのようにすれば、型くずれしないセーターの洗濯ができるのでしょうか?

セーターの洗濯にはコツがあるんです。いくつかのポイントさえおさえれば、クリーニングで高いお金を出さなくても、家でしっかり綺麗にできますよ。袖口の所が汚れてきたり、首についたファンデーションが気になったら、セーターを自宅で洗濯してみましょう。

セーターが洗濯で縮む原因3つ

Getty logo

ウールのセーターが、洗うと縮んでしまう理由は3つあります。
「水分」「こすれ、スレ」「温度」です。

①水分
毛糸は水を吸うと、繊維のウロコである「スケール(セレーション)」が開いて立ってきます。
ウロコが、逆だっているような状態を想像してください。スケールは人間の髪の毛のキューティクルのようなもので、綿や麻など他の生地には無い羊毛ならでの特長でもあります。立ち上がったスケールとスケールがからみあってしまうことで、セーターの糸がぎゅっと縮んでしまうのです。

②こすれ、スレ
水分を含んだ毛糸はスレることで硬くふわふわ感が無くなり、フェルト状になって縮んでしまいます。まだ毛糸が毛羽立っている状態であれば、トリートメントなどで直せるかもしれません。しかし、フェルト状態になると再びふっくらさせるのは難しいのです。セーターを洗濯する時にはゴシゴシせずに、優しく押し洗いしましょう。

③温度
セーターは羊の毛でできているので、体温の状態で最適になるようにできています。しかし羊毛は熱を加えると、スケールが開いてお互いにからまり、急激に縮んでしまいます。化繊の毛糸の場合は、逆に伸びてしまいます。

セーターを洗う時には、この3点を忘れずに扱いましょう。

セーターを洗濯する6つの手順

Getty logo

1 セーターの洗濯表示をチェック

お気に入りのセーターが洗えるかどうかは、洗濯表示を見ればわかります。洗濯表示はつい見落としがちですが、使用して良い水温や、洗剤などが書かれているので、忘れずにチェックしてください。洗濯表示で、オケに水がためてある絵に、大きくバツ「X」が描いてあると自宅で洗濯は難しいので、クリーニングに出しましょう。おしゃれ着用洗剤を使えば何でも家で洗濯できる、というわけではないので注意してください。

海外製のセーターで、洗濯表示が無い場合は、カシミヤ、皮、シルク、レーヨン、キュプラ、アセテートといった生地がどこかに使われていたら自宅での洗濯は難しいです。また、裏地やポケットなど、セーターの一部に羊毛とは違う素材のものが使われている場合も、水に濡らすと伸縮率が違ってくるのでセーターが型くずれする場合があります。これらの場合は、クリーニング店での洗濯をお願いしましょう。

セーターについている洗濯表示の例

水洗いできるセーターについている洗濯表示

水洗いできないセーターについている洗濯表示

手洗い推奨のセーターについている洗濯表示。洗濯機より手洗いが望ましいです。

2 セーターを洗う前にサイズを測る

セーターを洗った後、どの程度縮んだのか心配であれば、洗う前に採寸しておきましょう。
測る場所は、
・肩から袖口までの長さ
・袖口の幅
・肩幅
・首の後ろから、セーターの裾までの長さ
・エリ周り
です。

洗って乾燥し終わった時に、洗う前よりも大幅に長さが違っていたら、アイロンの蒸気を当てたり、髪の毛のトリートメントに浸け置いたりして型くずれを直しましょう。

3 セーターを洗う洗剤を選ぶ

セーターの洗濯には、塩素系やアルカリ系の洗剤は使えません。塩素系の洗剤は殺菌力が強い半面、非常に強い洗剤なのでセーターの洗濯には向いていません。白いセーターでも塩素系漂白剤は使用しないでください。

弱アルカリ性の洗剤でも、毛糸には刺激が強いので硬くなってしまい、ふわふわ感が無くなってしまいます。洗濯洗剤の多くはアルカリ性なので、セーターを洗う時には【おしゃれ着洗い用中性洗剤】を使ってください。

どのような洗剤が【おしゃれ着洗い用中性洗剤】かご紹介していきましょう。

・花王 エマール
エマールは、セーターを優しく洗ってくれるだけでなく、ニット全体が毛羽立たないように、色がくすんでしまわないように洗ってくれます。そして優しく洗いながら、気になるセーターに染み込んだ汗や汚れはきっちり落としてくれるのです。普通に洗濯機で洗うと毛玉ができたり、スレたりしてダメになってしまいそうな服を洗う時に使う時に使う洗剤とおぼえておきましょう。エマールのスマートフォンサイトでも、洗濯表示の解説をしていますので、自分のセーターが洗えるかどうか知りたい時には調べてみましょう。

・ライオン アクロン
ライオンのアクロンも、花王のエマールと同様に、ロングセラーのおしゃれ着洗い用中性洗剤です。セーターの毛糸の奥にまで入ってしまった汚れやニオイ、皮脂汚れなどもキレイにしてくれますし、アクロンにはシルキータッチ成分が入っているので、セーターの毛玉ができるのを防いでくれます。微香タイプのナチュラルソープの香りと、香りが際立つフローラルブーケの香りの2種類があります。

・エコプラッツ社 善玉バイオ洗剤 洗たく用エレガントアクア
善玉バイオ洗剤を製造しているエコプラッツは、大阪の会社で、業務用洗剤を長年製造しており、最近は家庭用エコ洗剤に力を入れています。「エレガントアクア」は、セーターの汗を落とすだけでなく、黄ばみやニオイも取ってくれます。また、セーターの他にもレーヨンやテンセルといった難しい生地も、エレガントアクアで洗うことが可能です。エコプラッツではエレガントアクアにあわせて、セーターが入れられる洗濯用ネット「プロネット・ミニ」も販売しています。

・ダスキン 高級衣料用つけおき洗剤
ダスキンが開発した、セーターなどの高級衣料用つけおき洗剤です。手洗いの場合は水2リットルに対して数滴(1ml)、洗濯機で洗う場合は水30リットルに対して、キャップ半分(15ml)を入れて洗濯液を作ります。そして、セーターを15分程つけおきしたら、すすぎ洗いをします。脱水は機械を使用せず、バスタオルで優しく挟むようにしてたたきましょう。

・花王 ソフター1/3
セーターの柔軟剤にオススメなのが、花王の「ソフター1/3」です。
繊維を1本ずつシルクのようになめらかにしてくれるので、セーターがふわふわになります。
パチパチ痛い静電気も防止してくれるので、冬に有り難いですよね。

4 セーターは優しく手で洗う

セーターは、手洗いするのが基本です。洗濯機でゴロゴロ回してしまうと、毛玉ができてしまうからです。セーターを洗剤を溶かした水に、たたんで入れましょう。グシャグシャにして入れてしまうと、型くずれしてしまいます。上から両手でそっと押してセーター全体に洗剤が染み込んだら、優しく押し洗いをします。セーターを押して、浮いてきたら再び押すのを繰り返しましょう。

どうしても洗濯機で洗いたいという場合は、洗濯ネットに入れて洗濯機の中の一番丁寧なコースで洗ってください。「ドライコース」や「手洗いコース」「ていねい」などと書かれているコースで、いつも洗濯しているよりもソフトに洗うコースであれば良いでしょう。

5 セーターのすすぎは優しくソフトに

洗剤で洗ったら、水ですすぎます。すすぐ時もセーターに刺激を与えないように、やさしく水を流してください。水が濁らなくなれば、すすぎ完了です。

6 セーターの脱水は手でしぼらない

せっかく優しく洗ったのに、手でタオルのように絞ってしまうと型崩れしてしまいます。大きなタオルにセーターを挟んで、両手で軽くたたくようにして水を取ります。洗濯機での脱水であれば、ほんの30秒ほどにしてください。

セーターを洗濯する時の4つのコツ

Getty logo

1 セーターはネットに裏返しに入れる

ウールも化繊も、毛糸でできたものを洗濯する時に刺激を与えてしまうと、すぐに毛玉ができてしまいます。セーターは必ずネットに入れて洗うようにしましょう。

自分の手でこすらなくても、ネットとセーターやセーターの袖と胴の部分といったように、洗っているうちに自然にこすれてしまいます。そんな時に毛玉を作らせないコツは【セーターを裏返しにしてたたむ】ことです。特に袖やエリの部分は、伸びたり縮んだりすると目立ってしまいますので、内側に折って中に入れておきましょう。

洗濯ネット ランドリーネット 角型 サイズの異なる2色5枚セット 最大毛布いれ

1,060円 (2019/01/16 時点)

ランドリーネット 角型 の詳細を見る

2 セーターは冬でも水で洗う

ウールのセーターはお湯で洗ってしまうと、一回りも二回りも小さく縮んでしまいます。洗濯はお湯のほうが汚れが落ちると思って、お湯に洗剤を入れてセーターを浸け置き洗いしてしまうと、びっくりするほど小さくなるので気をつけましょう。

ウールは、お湯または手が凍ってしまうような冷水につけると繊維の「スケール」というものが毛羽立って、毛糸同士がからみやすくなります。糸と糸がからまりあって、網目のスキマが狭くなってしまうのでセーターが縮むのです。

ウールのセーターも化繊のセーターも【水】で洗うのが基本です。あまり冷たすぎる水も、逆にウールの毛糸同士がからんで縮んでしまいますので、30度以下で自分が手をつけても不快に感じない温度の水温で洗うようにしましょう。また、化繊の毛糸は、熱いお湯だと伸びてしまいます。
ウールも化繊も、適度な温度のぬるま湯か水で洗濯してください。

最近は、ダウニーなどの柔軟剤が流行っているので、お洗濯に使っている家庭も多く見られます。
セーターの洗濯の場合、柔軟剤は使っても使わなくてもどちらでも構いません。セーターへの影響はありませんので、お気に入りの柔軟剤を使ってくださいね。

3 セーターの干し方のコツ

セーターの洗濯は、干し方が最後の難関です。着た時にキレイに見えるかどうかは、干し方次第で変わるからです。

セーターは日向に干すと色落ちしてしまう場合があります。また、白いセーターの場合、黄ばんでしまう危険性もあるので必ず日陰で干しましょう。

干す時には、ハンガーは使いません。水分を含んだセーターは重いので、肩の部分に重さがかかってしまい型崩れする危険性があるのです。セーターは、なるべく平らで通気性の良い場所に干しましょう。吊るすのではなく、横にして干すイメージです。

平干しネット 物干しネット 宅配便 洗濯物干し セーター 3段 折りたたみ式

1,580円 (2019/01/16 時点)

平干しネットの詳細を見る

4 セーターが縮んでしまったら2つの方法で復活させる

頑張って洗濯したのに、セーターが縮んでしまったらどうしたら良いのでしょうか?縮んで小さくなってしまっても、復活できる方法があるのであきらめないでください。

復活させる方法は2つあります。
・アイロンの蒸気をかける
・髪用のトリートメントを溶かした水につける
という方法です。

・アイロンの蒸気をかける
アイロンの熱い蒸気をかけることで、セーターの形を整えていきます。セーターから1センチほどアイロンをはなして、スチームの蒸気をかけていきます。アイロンを直接かけることではないので、注意してください。

毛糸は、アイロンの「熱」と「スチームの蒸気」でやわらかくなります。蒸気をかけたら、手で軽くたたくようにしましょう。あせって手でセーターを引っ張ってはいけません。なかなか伸びにくいセーターは、アイロンの蒸気を当てる前に、セーターに直接水をスプレーしてみましょう。

セーター全体が縮んでいなくても、袖やエリの部分が波を打ってしまっていたら、アイロンの蒸気を当てるだけで真っ直ぐになりますよ。

・髪用のトリートメントを溶かした水につける
洗濯して小さくなってしまったセーターは、毛糸の繊維と繊維がからまりあっている状態です。これは、髪の毛がからまりあっているのと同じこと。髪の毛用のトリートメント剤で毛糸をサラサラ状態にすることで、繊維と繊維のからまりを無くしてあげましょう。

トリートメント剤を、30度以下のぬるま湯または水に溶かします。水では溶けにくいトリートメントの場合は、お湯で溶かした後にトリートメント水を冷ましておくと良いでしょう。入れるトリートメントの量は水2リットルにつき、大さじ1杯程度です。

トリートメント水が用意できたら、セーターを1分程度つけ置きます。全体的に、よく染み渡るようにしてください。トリートメント水から出したら、後は普通に洗濯した場合と同じようにして水を切って干します。トリートメント水から出す時に、まだ縮んでいるようであれば、セーターを両手で挟んでたたくようにして毛糸を伸ばしましょう。グイグイと手で引っ張ってしまうと型崩れするので注意が必要です。

セーターの洗濯を業者に頼んだ時のクリーニング相場料金比較一覧表

Getty logo

セーターの洗濯をクリーニング店に頼んだ場合は、通常600円前後になります。セーターが高級ブランド品であったり、上質な素材で特に気をつけなくてはいけないものの場合は、1,200円前後になります。

シルクやカシミヤといったデリケートな素材は、クリーニング店では「デラックス仕上げ」や「ていねい仕上げ」をすすめています。また、ヒジやホック部分が一部革素材でできている場合や、一部にビーズやラメ、スパンコールがついていたり、レースがついているものも、クリーニングが複雑になり丁寧に仕上げる必要があるので追加料金となります。

クリーニング店によっては、上質素材のセーターの洗濯は扱っていませんが、白洋舎、ホワイト急便、リネット、ネクシー、せんたく便、リナビス、ピュアクリーニングプレミアムではセーターのクリーニングを受け付けています。近所にクリーニング店が無くても、宅配便で集荷に来てくれるサービスもありますので、あきらめずに探してみてください。

セーター
クリーニング料金
A社 B社 C社 D社
通常料金 600円 660円 590円より 320円より
高級ブランド
デリケート素材
手編み
装飾あり等のセーター
1,150円 930円 1,290円より 対応なし

まとめ

セーターの洗濯方法を改めて調べてみると、思った以上に簡単にできることがわかりました。洗濯表示をチェックして問題無いようであれば、自宅で洗えます。

セーターの洗濯は水温がポイントです。ウールのセーター場合も、化繊のセーターの場合も、熱すぎたり冷たすぎたりする温度の水で洗っては縮んだり伸びたりしてしまいます。手をつけた時に、ちょうど良いと思える水温でセーターを洗うようにしましょう。

ウールを縮ませないで自宅で洗濯する方法6ステップ

https://taskle.jp/media/articles/342

ウールのセーターやカーディガン、マフラーやガウンコートなど、ウール製品を自分で洗う場合について解説しています。

カシミヤの洗濯方法6ステップ。縮んだ時の戻し方も!

https://taskle.jp/media/articles/568

カシミヤを自宅で手洗いする方法や縮んでしまったカシミヤを戻す方法について紹介しています。

アクリルのセーターやマフラーが伸縮しない洗濯方法11ステップ

https://taskle.jp/media/articles/336

アクリル素材のセーターやマフラー、手袋、靴下などを簡単に洗濯できる方法について11ステップで解説しています。

手洗いすべき?縮まない毛玉ができないニットの洗い方8ステップ

https://taskle.jp/media/articles/291

毛糸が縮まないための水の温度や、キレイに洗濯するためのグッズなどを解説。

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

https://taskle.jp/media/articles/552

フリースは家の洗濯機で洗え、ふわふわに仕上げることができます!

洗濯物を夜に外で干すメリットとデメリット総まとめ

https://taskle.jp/media/articles/260

本当に夜の外干しのほうがいいのか、夜に外干しをするときの注意点は?

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


着物のセルフ染み抜き方法6つ!ベンジンで黄ばみは落ちる?

着物のセルフ染み抜き方法6つ!ベンジンで黄ばみは落ちる?

着物にしみが付いたら、焦る方も多いでしょう…… 万が一、着物にしみが付いた時は、できるだけ早く染み抜きすることが大事です。しみの程度等にもよりますが、着物はセルフで染み抜きできます。チェックしましょう!


ポリエステル100%の洗濯方法6つのポイント

ポリエステル100%の洗濯方法6つのポイント

ポリエステルの服の洗濯方法についてまとめました。ポリエステル生地の特色や洗濯する上での注意事項を説明しているほか、弱アルカリ性洗剤の種類や、手洗いと洗濯機での洗い方、綺麗に乾燥させる方法などを解説しています。


レーヨン100%の服は自宅で洗える?縮ませない洗濯方法4ステップ

レーヨン100%の服は自宅で洗える?縮ませない洗濯方法4ステップ

レーヨンが縮まないように洗濯する方法について調べています。レーヨンの生地の特長や、洗濯する前にしておくことを解説しているほか、レーヨンが洗える洗剤や、具体的な洗濯や乾燥の方法についても説明しています。


洗濯物が臭い?効果的な臭いの取り方7選

洗濯物が臭い?効果的な臭いの取り方7選

洗濯物の嫌な臭いに悩まされていませんか? 「ぞうきんの臭い」とも例えられる、とっても不快な洗濯物の嫌な臭い。そんな洗濯物の臭いを効果的に取り除く7つの方法を紹介します。洗濯物の臭いを取るための役立つ知識を身につけ、毎日の洗濯物から気持ちの良い爽やかな香りを漂わせましょう!


着物を自宅で洗濯する方法4ステップと3つの注意点

着物を自宅で洗濯する方法4ステップと3つの注意点

日本の伝統文化の1つである、華やかで美しい「着物」。汚れてしまったらプロにお願いしてあらってもらうしかないとお考えの方も多いでしょう。しかし、着物はご自宅で洗濯することができるんです! 着物を自宅で洗濯するための4ステップや注意点などについてまとめていきます。


最新の投稿


お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

浴槽掃除などをしばらくしていない方もいるでしょう。しかし、浴槽掃除などをしないと様々な汚れやカビが生えお風呂は汚れる一方です。今回は、汚れやカビが生えたお風呂をキレイにする掃除方法をご紹介します。


水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

掃除の中でも、"水回りの掃除をするのが嫌い!"と答える方は多いでしょう。しかし、水回りの掃除を怠ると水垢汚れがたまっていきます。今回は、水垢掃除が嫌いな方でも「簡単にできる掃除方法」をまとめました。


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


ビジネスパートナー募集