暮らしのお悩み解決サイト

水回りの掃除に使えるコスパ最強グッズ!100均の使えるアイテムを徹底紹介

水回りの掃除に使えるコスパ最強グッズ!100均の使えるアイテムを徹底紹介

水回りの掃除で使える、100円ショップの便利グッズを解説します。また、キッチンやお風呂場、トイレ、洗濯槽など、ポイント別の掃除のコツの他、100均以外にもそろえておくと便利な水回り用掃除グッズもご紹介します。


水回りの掃除は、ヌルヌル汚れのきたないイメージと、洗剤やお湯で手が荒れてしまうこともあって、ついつい後回しにしがちです。
水を流す時に、どこからかカビのニオイがしたり、天気が悪くなる前に排水口からにおってくるという場合は一度しっかりと水回りのお掃除をしてみましょう。
ニオイが取れるだけでなく、カビや雑菌も一緒に撃退できます。

夏は水に濡れても気持ちいいものですが、冬場は水がかかってしまうと寒いこともあって、水回りのお掃除は早く済ませたいものです。
そんな時に役立つのが100均グッズです。
100円ショップには、ドラッグストアやスーパーではあまり見ることのない掃除道具が色々とそろっています。

100均には安くて、しかも効率よく掃除できる掃除グッズがいっぱいあります。
毎日、常に商品の入れ替えをしていますし、新商品の開発にも力を入れていますので、月に1回は100円ショップをチェックしてみましょう。
そして、これまで知らなかった新しい掃除グッズが並んでいたら、早速使ってみましょう。
100円で水回りのお掃除が楽しくなるグッズが必ずありますよ。

水回りの掃除のコツ

キッチン

毎日使うところだし、食品を扱う場所なので、常に清潔にしておきたい場所です。
掃除をするタイミングは、いつでもかまいません。
雑菌が繁殖するのを防ぐためにも、思いついたら即掃除をするべき場所です。

水アカ掃除にはクエン酸

水アカが気になってきたら、クエン酸スプレーをふりかけた後に磨いてみましょう。
水アカの汚れは水道水の中に入っているカルシウムやマグネシウムが、蒸発したときにできたものです。
水アカはアルカリ性の汚れなので、酸性のクエン酸がキレイにしてくれるのです。
1回のスプレーでは落ちなかった場合は、クエン酸の粉を直接水アカ汚れにふりかけて、その後、水をスプレーして磨いていきます。
強い薬品洗剤を使用しなくても、ツルツルになります。

夜にやるべき掃除

一日の終わり、夕食の皿洗いが終わった後に、クレンザーが入った油汚れに強い洗剤でシンクをささっと掃除する習慣をつけましょう。
これだけでシンクはいつもキレイに保てます。

夜、寝る前に、三角コーナーや排水口の生ゴミバスケットは、必ず空にしましょう。
寝ている間に食品を餌にして、雑菌が増えてしまうからです。
また、害虫が来ることも十分考えられますので、一日の終わりには生ゴミは捨て、その後に重曹スプレーをふりかけておくのもオススメです。

お風呂場

お風呂場に重曹スプレーとクエン酸スプレーを常備しておくと、大変便利です。

重曹は、皮脂汚れや汗の汚れといった酸性の汚れを落としてくれます。
消臭効果があるので、掃除の後に重曹スプレーをひと拭きしておくのも効果的です。

お風呂場の鏡の水アカ汚れが気になったら、クエン酸スプレーが最適です。
鏡の他、蛇口やお風呂の椅子、洗面器、手オケ、浴槽の水アカにも効果があります。
クエン酸は除菌効果もあるので、お風呂から出る前に排水口にスプレーしておくと良いでしょう。

洗面台

朝、顔を洗う時から、夜寝る前に歯を磨く時まで、家族が一日何回も使う場所です。
鏡を見る時は、自分の顔しか気にしていなくても、いざ洗面台全体を見回してみるとゴチャゴチャしていて汚れている場所もあります。

洗面ボウルがガサガサしていたり、水アカが目立ってきたら、夜寝る前にクエン酸をお湯に溶かしたものを洗面ボウルに入れて栓をしておきましょう。
次の日の朝になったら水を流すだけで、ツルツルになります。

水栓や蛇口部分、鏡のうろこ状の水アカも、クエン酸スプレーでキレイにできます。
シュッとクエン酸スプレーをふりかけて、スポンジやブラシで磨きましょう。

トイレ

水場の掃除の中でも、一番手強いのがトイレ掃除です。
トイレ掃除は時間がかかるから、また後日と思っているといつまでも掃除できません。

トイレをキレイにするには、家族全員が協力しないとできません。
男性の家族がいる場合、尿ハネは黄ばみ汚れの原因ですので、できれば座ってオシッコしてもらうようにしましょう。

トイレの黄ばみ汚れには、クエン酸やお酢、酸性の洗剤など、酸のものが効果的です。
黄色い汚れが目立ってきたら、すぐに掃除するクセをつけましょう。

洗濯槽

見落としがちな洗濯槽ですが、半日でキレイにできます。
今日の分の洗濯が終わったら、重曹や酸素系漂白剤を洗濯槽に入れます。
そしてできればお風呂位の温度、40度程度のお湯を入れて溶かします。
限度いっぱいまでお湯を入れたら、「洗い」で5分程度回します。
そのまま一晩放置して、次の日に浮いてきたゴミをアミですくえば掃除完了です。
ほおって置くだけでキレイになるので、1ヶ月に1度は洗濯槽の掃除をしましょう。

水回りの掃除をする際の注意点

「混ぜるな危険」は本当に危険

漂白剤のボトルの横に「混ぜるな危険」という文字が書いてあるものがあります。
これは、塩素系の洗剤と、酸性の洗剤を混ぜてはいけませんという注意なのです。

塩素系の洗剤には、トイレ用洗剤や、カビ取り用の洗剤、台所用洗剤、衣類の漂白剤などがあります。
酸性の洗剤には、トイレ用洗剤やクエン酸スプレーなどがあげられます。

特に衣服用の洗剤や、トイレの洗剤は塩素系のものも、酸性のものもありますので注意が必要です。
どうしても何種類かの洗剤を使いたい場合は、同じ日に使うのではなく、日を改めて使うようにしましょう。

換気をしながら掃除を

冬場など寒い時期の掃除は、ついつい換気扇もつけなかったり、窓やドアを開けずに掃除をしてしまいがちです。
しかし、換気をしないでいると洗剤を吸ってしまったり、カビの胞子をすってしまったりして、身体に良くありません。
換気をした上で、大掃除の場合はマスクもして掃除をすると良いでしょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集