暮らしのお悩み解決サイト

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約

エアコンのフィルターのお掃除は、どれくらいの頻度が良いか知っていますか?ここでは簡単にできるエアコンのフィルターの掃除方法や手順を紹介するほか、業者に頼んだ場合の相場も解説しています。


最近エアコンの威力が落ちたような気がする、そんな時はフィルターがほこりで汚れているかもしれません。フィルターはほこりだけでなく、花粉、タバコや線香の煙、調理をする時の水蒸気が運んだ油汚れ、服についた細かいゴミなどで汚れているので、定期的に掃除しなくてはいけません。

エアコンはフィルターを掃除するだけで、電気代もなんと最大10%節約できます。
そこで今回は、エアコンのフィルターをお掃除する方法をご紹介していきましょう。

エアコンフィルターの掃除手順6ステップ

Getty logo

エアコンのフィルターの汚れを放置したままにしていると、電気代がかさむだけでなく、ホコリとエアコン内の湿気でカビが発生し、エアコンを使うたびにカビの臭いがしてしまうことになってしまいます。更にそのカビの胞子が漂うことで人の肺に入り、喘息やアレルギーの原因になることもあります。節電や健康のためにも定期的にフィルターのお掃除をしたいもの。

そんなトラブルを予防するためにもフィルターをお掃除したいのだけれど、フィルター掃除って難しい? 素人でも出来る? 掃除の方法は? と感じ、エアコンの管理は手付かずなご家庭も多いのではないでしょうか。実はフィルターの掃除は、コツさえつかめば意外と簡単なのです。2週間に1度、定期的にフィルター掃除をすることで、作業時間もさほどかからなくなり、水洗いだけで簡単に済ませることが出来るようになるのです。
ここでは、エアコンフィルターのお掃除の手順を紹介していきます。

《準備するもの》
・安定した足場(グラつかない椅子や台など、エアコンに十分に手が届くもの)
・軍手かゴム手袋
・掃除機
・中性洗剤
・古歯ブラシなど(フィルターを傷つけずに汚れを落とせるもの)
・タオルなど雑巾代わりになるもの
・マスク

1 エアコンのパネルを開ける

エアコンは部屋の高いところに設置されています。作業を安全に行うためにも、しっかりした足場を準備しましょう。場合によっては、足場を誰かに支えてもらうのも良いでしょう。
ホコリよけにマスクをし、怪我や滑り止め防止の意味で軍手やゴム手袋をはめて身支度が出来たらいよいよエアコンからフィルターを外す作業です。

まず、エアコンのフィルターの前面に取り付けられているパネルを見てみましょう。パネル下部にロック解除ボタンがついていたら解除し、エアコンパネルの両サイドを持ち上に開けます。その際、パネル上部(両側)に引掛け部がある取り付けパネルの場合なら、作業しやすいように、外してしまいましょう。もともと本体に固定されているタイプなら、無理して外さずに、パネルを全開にするだけにします。

2 エアコンにフィルターをつけたまま掃除機をかける

次はフィルターを外す作業ですが、その前に、エアコンにフィルターが取り付けられた状態のまま掃除機をかけて、ホコリや汚れを吸い取ります。高さがあるので、落下には十分注意しましょう。

次にフィルターを外します。フィルターを押さえるためのロックがついていたら解除して下さい。エアコンのフィルターはとても薄く、枠は柔らかい樹脂で作られています。フィルターを外す場合には、壊さないようにゆっくりと外しましょう。

3 エアコンから外したフィルターを水洗いする

フィルターをエアコンから外したら、再度外側(室内側)から掃除機をかけます。続いて水洗いです。フィルターはこまめに掃除をしていれば、水洗いだけで充分きれいになります。作業をしやすいように浴室など、広いスペースで行いましょう。

ポイントは、掃除機をかけた面の反対側からシャワーをかけるということです。掃除機だけでは落としきれなかった細かなホコリを洗い流してしまいましょう。

汚れがひどいようなら、古歯ブラシなどを使い中性洗剤を薄めたものでこすりましょう。
浴槽に水を張り、中性洗剤を薄めてエアコンフィルターを付け置き洗いするのもおススメです。
最後に洗剤成分が残らないようによくすすいだら、フィルターをタオルで拭き、日陰で完全に乾かします。

4 エアコンにフィルターを取り付ける

フィルターが完全に乾燥したら、エアコンに戻しますが、取り付ける前にエアコンの中も掃除しておきましょう。エアコンの内部のホコリが見える部分を掃除機で丁寧に吸い取っておきます。エアコン内部にホコリが付いたままだと、フィルターを戻してもまたすぐに汚れが着いてしまいます。掃除機をかけて、ささっとお掃除してしまいましょう。

掃除機をかけ終わったら、ついでにエアコン全体(金属部分以外)をタオルなどで拭いて、きれいにしてからフィルターを取り付けます。外した時と逆の手順で取り付けますが、ロックなどがあった場合は忘れずにかけましょう。このときもフィルターをゆっくり取り付けましょう。

5 エアコンのパネルを閉める

フィルターがエアコンにしっかり取り付けられたなら、パネルを閉じます。エアコンから外せたパネルであれば、きちんと引掛部にパネルがはめ込まれたことを確認して閉めます。
パネルを外さなかったエアコンも、パネル下部がきちんと固定されるまで閉めましょう。

6 最後の確認

エアコンにパネルを取り付けたなら、エアコンを四方から見て、しっかり取り付けられていることを確認してください。パネルが確実に付いていないと、動作不良の原因にもなるので、不自然な隙間などがあれば閉め直しましょう。

フィルター掃除、4つの注意点

Getty logo

エアコンのフィルター掃除をやったことがない場合、一見難しそうに感じるかも知れません。しかし、要点さえ気をつければ、素人でも簡単に掃除作業ができるのです。
以下の注意点を是非守りながら、お掃除してみましょう。

1 エアコン本体の金属部分には触れない

エアコン内部は精密な部品がいっぱいです。故障してしまったら大変! エアコン用のお掃除スプレーなどが販売されていますが、この洗浄スプレーに関しては賛否両論。金属部分のお掃除はプロの業者にお任せするのが無難でしょう。

2 フィルターは完全に乾かす

フィルターをせっかくお掃除しても、水気が残ったままエアコンに戻せばその湿気がカビのモトになってしまいます。フィルターは完璧に乾かしてからエアコンに戻しましょう。

3 漂白剤、タワシ、熱いお湯は使わない

エアコンのフィルターの枠は柔らかい樹脂で作られています。更にフィルターの網目は、部屋のホコリをきちんとキャッチするために、とても細かい網目となっています。
漂白剤・タワシ・40℃以上のお湯などをフィルター掃除に使うと、フィルターが変形したり網目が破けてしまう可能性があるので、使わないようにしましょう。

4 フィルターは高温では乾かさない

直射日光・ドライヤー・ストーブなどに当てて乾かすと、思った以上に高温になってフィルターが変形してしまうことがあります。常温で室内に置いて乾かしましょう。

エアコンフィルターの掃除の頻度は?

Getty logo

エアコンは、室内の空気を吸い込んで設定温度にした空気を吐き出しています。部屋の空気を吸い込む際に、当然部屋の見えないチリやホコリも吸い込んでいます。このチリやホコリをキャッチし、エアコン内部に入らないようにするのがフィルターの役目。

しかし、フィルターがホコリや汚れで目詰まりすると、エアコン自体にも負荷がかかり、冷房効果が低下するだけでなく、電力量も多く消費してしまいます。その電気代の差は約5~10%。エアコンの本来のパワーを発揮させるためにも、フィルターを定期的にお掃除しましょう。

2週間に一度のフィルター掃除をすれば、掃除しない場合と比較して電気代が年間約700円節約できます。半月に一度は、フィルター掃除を心がけましょう。

・自動掃除機能付エアコンは掃除しなくて良い?
ところで、最近ではフィルターの自動掃除機能付きのエアコンも販売されていますが、実はこの機能、フィルターのホコリだけを掃除しているのです。キッチンから入る油分や料理の臭い、ペットや人の汗やタバコのヤニなど生活の汚れは落としてくれません。自動掃除機能付きのエアコンでも、最低でもシーズンに一度は汚れ具合をチェックしましょう。

・電気代を下げるワザ
設定温度を1℃上げることで消費電力量を10%減らすことができ、電気代にすると年間約670円、お得になります。また、1日の冷房の時間を1時間短くして、必要な時以外はエアコンの電源をOFFにすることで、年間約400円の節約に。「チリも積もれば山となる」と言いますが、フィルター掃除と併せて是非心掛けてみましょう。

フィルター掃除は水洗いだけで良い?

Getty logo

エアコンのフィルター掃除は、水洗いだけで十分です。油汚れやタバコのヤニ汚れがひどい場合にはアルカリ性洗剤を使用しますが、通常は水洗いだけでほこりは十分に落ちます。

強い洗剤を頻繁に使ってしまうとネット部分が痛む原因にもなりますので、水やぬるま湯でやさしく手洗いしてください。

エアコンの掃除を業者に頼んだ場合の相場金額比較一覧表

Getty logo

フィルターだけでなく、エアコン内部にカビが生えていたり、酸っぱいにおいがしてきたら、思い切ってプロの掃除業者に依頼するのも1つの方法です。

業者に依頼すると一般的には1万~3万かかります。
業者によっては、2台たのむことで割引してくれる場合もありますので、相談してみましょう。また、子どもやアレルギーの家族がいる場合、身体に優しい洗剤が選べる業者もあります。

プロのエアコン掃除業者の繁忙期は?

エアコンの掃除は夏が繁忙期です。7月や8月は掃除業者に頼んでも、予約待ちとなります。エアコンのトラブルを避けたいなら、シーズンオフの時期に来てもらうのがおススメです。自分の掃除では多が行き届かない、見えない部分まできれいにしてもらえるのですから、その後のフィルター掃除も当然簡単になります。

エアコン掃除を業者に頼んだ場合の相場金額比較一覧表

A社 B社 C社 D社
1台あたりの基本料金 2万7,000円 1万円 9,000円 5,780円
1台あたりの基本作業時間 室内機を持ち帰って分解洗浄 60分 90分 90分
消臭抗菌コート 要相談 無料サービス 無料サービス 1,080円
お掃除機能付きエアコン 8,000円追加 8,000円追加 7,560円 不可
室外機洗浄 要相談 4,000円追加 3,240円追加 3,240円追加
ドレンホース防虫キャップ取り付け 要相談 1個 500円 要相談 要相談
外装カバーの清掃
フィルターの洗浄
本体内部の高圧洗浄
ドレンパンの洗浄
作業場所の簡易清掃

まとめ

注意点さえ守れば、簡単に出来そうなエアコンフィルターのお掃除ですが、節電や健康のためには定期的なクリーニングが大切です。サボらずに続けてみたいものですね。

エアコンのカビ掃除方法3ヶ所!スプレーやスチームで自分でDIY。

https://taskle.jp/media/articles/112

エアコンを徹底的に掃除して、カビを除去する方法を解説しています。

こうすれば簡単!エアコン掃除の仕方6つのポイント

https://taskle.jp/media/articles/172

エアコンの掃除方法を6つのポイントに絞って説明します。

部屋がカビ臭い…原因と5つの対策と4つの家のカビ防止グッズ

https://taskle.jp/media/articles/246

家に入った瞬間、なんとなくカビくさい臭いがツンとする……、クローゼットや下駄箱を開けたらカビの臭いがした……、そんな経験はありませんか?

空気清浄機のカビ対策5選!加湿器との相性がヤバイ?

https://taskle.jp/media/articles/251

加湿器と相性が悪いのではとも言われていますが、ほんとうのところは?

エアコン掃除スプレーで奥までキレイにする8つのポイント 

https://taskle.jp/media/articles/114

スプレーするだけで、ホコリもカビもゴッソリ取れる!

エアコンの室外機を掃除する8つのポイント 放置するとヤバイ?

https://taskle.jp/media/articles/137

エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるうえで実はとても重要なことでした。

関連するキーワード


リビング掃除 エアコン掃除

関連する投稿


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


エアコンの室外機を掃除する8つのポイント 放置するとヤバイ?

エアコンの室外機を掃除する8つのポイント 放置するとヤバイ?

エアコン掃除と言えば、エアコン本体の掃除ばかりに目がいき、つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるうえで実はとても重要なことでした。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合に知っておきたい8つのポイントや注意点などについてまとめてみました。


サッシ掃除に便利なグッズ6選 簡単な掃除方法のコツもまとめてみた

サッシ掃除に便利なグッズ6選 簡単な掃除方法のコツもまとめてみた

サッシ掃除のベストタイミングは4~5月、もしくは梅雨明け頃。サッシのような細部の掃除をすることによって、掃除の質がぐっとあがります。面倒に感じるサッシ掃除を簡単にしてくれるグッズやコツをご紹介していきますので、サッシ掃除、始めてみませんか?


絨毯・カーペットの掃除?簡単にできる掃除手順8ステップ

絨毯・カーペットの掃除?簡単にできる掃除手順8ステップ

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯ですが、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も多いようです。今回はそんな絨毯を手軽に自宅で掃除する方法をご紹介していきます。


エアコン掃除を自分でする方法9ステップ!簡単分解できる?

エアコン掃除を自分でする方法9ステップ!簡単分解できる?

あなたは自分でエアコン掃除をしていますか? エアコン掃除は自分でも掃除ができるため難しくありません。自分でエアコン掃除をする方法がわからない人のために、「エアコン掃除を自分でする方法」をご紹介します。


最新の投稿


夏は必須のコバエ対策!今すぐ駆除できる6つのポイント

夏は必須のコバエ対策!今すぐ駆除できる6つのポイント

すばしっこくてなかなか捕まえられず、うっとうしい「コバエ」。徹底的に駆除するためには、コバエの種類や習性を知り、適切な方法で対策をしていくことが重要です。コバエを駆除するための6つのポイントや今すぐはじめられる対策についてまとめていきます。


蜂の種類4つの見分け方!特徴と危険度を徹底的にまとめてみた

蜂の種類4つの見分け方!特徴と危険度を徹底的にまとめてみた

ニュースでもよく目にする機会がある蜂による刺傷被害。蜂を見かけたら慌てて逃げ出してしまいたくなる方も多いのではないでしょうか。でもその蜂、本当にそんなに危険ですか? むしろ怖がってパニックになってしまうことの方が危険かも…。日本でよく見かける4種類の蜂の特徴と危険度について徹底的にまとめていきます。


簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介

簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介

ハエを簡単に自分で駆除する方法を紹介します。めんつゆやペットボトルを使った手作りの退治方法や、ハエが来ないようにする予防対策、殺虫剤を使わない駆除や捕獲方法などを解説しているほか、絶滅させる日数も説明しています。


ハエ取り紙の成分・効果とおすすめハエ取り紙ランキングTOP10

ハエ取り紙の成分・効果とおすすめハエ取り紙ランキングTOP10

ハエ取り紙は、薬品を使わない安全安心な害虫駆除製品として再び見直されています。ハエ取り紙の成分や、どのような効果があるのかを解説しているほか、リボン式や両面粘着式、ロールタイプ、ライト併用式など、最新の売れ筋ハエ取り紙もご紹介します。


鳩の効果的な撃退方法15個とおすすめ鳩撃退グッズ20

鳩の効果的な撃退方法15個とおすすめ鳩撃退グッズ20

自分でできる鳩の駆除方法と、あると便利な鳩よけグッズをまとめています。ニコチン水やトウガラシなど、身の回りにあるもので作れる鳩よけや、天然成分で作られた鳩用忌避剤、鳩よけネットやベランダの手すり用テグスなどをご紹介します。


ビジネスパートナー募集