暮らしのお悩み解決サイト

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約【プロ監修】

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約【プロ監修】

エアコンのフィルターのお掃除は、どれくらいの頻度が良いか知っていますか?ここでは簡単にできるエアコンのフィルターの掃除方法や手順を紹介するほか、業者に頼んだ場合の相場も解説しています。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

最近エアコンの威力が落ちたような気がする、そんな時はフィルターがほこりで汚れているかもしれません。フィルターの汚れはホコリ・花粉・タバコや線香の煙・油・服についた細かいゴミなどです。

エアコンは掃除をしなければ汚れがたまっていくため、定期的に掃除しなくてはいけません。定期的にエアコンのフィルター掃除をすると、電気代が最大10%節約できるのも嬉しいポイントです。早速、エアコンのフィルター掃除掃除のやり方をチェックしましょう。

エアコンフィルターの汚れる原因

”掃除をしていないエアコンのフィルター見た時、ホコリがびっしり付いていた!”と答える方もいるでしょう。掃除をしていないエアコンのフィルターはホコリで汚れているように見えますが、汚れる原因は他にもあります。

ホコリ以外でエアコンのフィルターが汚れる原因は、カビ・花粉・煙・水蒸気にくっ付いた調理油などです。

エアコンは室内の空気を取り込んで冷気や暖気を作り、再び室内に空気を戻して快適な温度にしてきいます。ポイントは室内の空気を取り込む時、空気中に舞っているホコリや煙なども吸い込むことです。

エアコンのフィルターは室内に舞ってホコリなどの汚れをキャッチする役目があり、稼働させれば必然的に汚れると思いましょう。

 

エアコンフィルターを掃除しないデメリット

エアコンフィルターほこり

”エアコンのフィルター掃除は面倒!”などの理由で、フィルター掃除をサボっている方はいませんか?掃除をしていないエアコンのフィルターは4つのデメリットがあります。

【機械の効率が下がる】
掃除をしていないエアコンのフィルターを使い続けると、運転効率が下がると思いましょう。運転効率が下がる理由は、汚れのせいでエアコンのフィルターが目詰まりを起こしているからです。

【電気代が高くなる】
運転効率が下がっている状態でエアコンを使うと電気代が高くなります。電気代が高くなる理由は通常よりもパワーを使うからです。

【不快な臭いがする】
エアコンを稼働している時にカビやタバコ臭・ホコリっぽい臭いがします。

【体調が悪くなる人もいる】
エアコンのフィルターに付いているカビやホコリなどのせいで、喘息や肺炎を発症する方もゼロではありません。他にもアレルギーが悪化する方もいます。

エアコンカビ掃除はこれで完璧!健康被害も!?3大原因と掃除方法と予防法 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/112

エアコンを徹底的に掃除してカビを除去する方法を解説しています。業者に頼めば1万円以上はかかってしまうエアコンの掃除も、頑張れば自分一人でできるようになります。エアコンのフィルターやフィンの掃除、そして一番難しいファンの掃除まで掃除方法を説明します。

エアコンフィルターの掃除に必要な道具7個

エアコンフィルター掃除道具

・安定した足場(グラつかない椅子や台など、エアコンに十分に手が届くもの)
・軍手かゴム手袋
・掃除機
・中性洗剤(食器用)
・古歯ブラシなど(フィルターを傷つけずに汚れを落とせるもの)
・タオルなど雑巾代わりになるもの
・マスク

※中性洗剤や古歯ブラシは必ず使うとは限りません。エアコンのフィルター掃除で中性洗剤や古歯ブラシを使うのは、基本的に汚れがかなりヒドイ時だけです。もちろん、エアコンのフィルターがあまり汚れていなくても中性洗剤や古歯ブラシ使ってもかまいません。

※中性洗剤は洗濯用もありますが食器用を使いましょう。食器用の洗剤は調理油を落とすのに長けていて、油がこびり付いたホコリもしっかり落とします。

簡単!エアコンフィルターの掃除6ステップ

エアコンの運転効率を下げたり体調不良などのトラブルを避けるために、フィルターの掃除をしましょう。中にはエアコンのフィルター掃除って難しい?素人でも出来る?など、不安に感じる方もいるかもしれません。

エアコンのフィルター掃除は、コツさえつかめば簡単です。ここでは、エアコンフィルターの掃除手順を紹介していきます。

①エアコンのパネルを開ける

エアコンフィルター掃除パネルをあける

エアコンのフィルター掃除をする前に、身支度と足場を確保するところから始めましょう。ホコリよけのためにマスクをし、怪我や滑り止め対策に軍手やゴム手袋をはめてください。

エアコンのフィルター掃除の工程では高い所で作業することもあります。安全に行うためにもしっかりした足場を準備することです。状況に応じて誰かに脚立を支えてもらうのもいいでしょう。

準備ができたらエアコンのフィルター掃除のスタートです。エアコンのフィルター前面にあるパネルを見てみましょう。パネル下部にロック解除ボタンがついていたら解除し、エアコンパネルの両サイドを持ち上に開けます。

パネル上部(両側)に引掛け部がある取り付けパネルの場合なら、作業しやすいように外しましょう。もともとエアコン本体に固定されているタイプなら無理に外さず、パネルを全開にするだけでかまいません。

②エアコンにフィルターをセットしたまま掃除機をかけてからフィルターを外す

エアコンのフィルターが見えたら、フィルター(表側)に付いているホコリなどを掃除機で吸い取ります。

エアコンにフィルターがセットされたまま掃除機で吸い取る作業は、怪我や事故に注意しましょう。床に掃除機を落とさないようにしたり、バランスを崩して脚立から落ちないようにしてください。

掃除機でエアコンのフィルターに付いている汚れを吸い取ったら、フィルターを外します。フィルターを押さえるためのロックがあれば、解除してからフィルターを取り外しましょう。フィルターを外す時は枠を壊さないようにゆっくり外します。

理由はエアコンのフィルターはとても薄く、枠は柔らかい樹脂で作られているからです。力任せにフィルターを外すと壊れる可能性があるため注意しましょう。エアコンのフィルターを外したら、今度はフィルターの裏側を掃除機で吸い取ります。

③エアコンから外したフィルターをシャワーやつけ置きで汚れを落とす

エアコンフィルターつけおき

取り外したエアコンのフィルターにシャワーを当てて汚れを落としましょう。エアコンのフィルターにシャワーを当てることで、掃除機では落としきれなかった細かなホコリなどが落ちます。

エアコンのフィルターにシャワーを当てる時のポイントは、フィルターの表と裏の両面から当てることです。例えば、フィルターの表側からシャワーを当てたら今度は裏側からシャワーを当てます。フィルターの両面にシャワーを当ててホコリなどの汚れを落としましょう。

シャワーで落としきれない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤の中にフィルターを入れてつけ置きします。つけ置き後は古歯ブラシでフィルターを擦ると汚れが落ちるはずです。

汚れが落ちたら、フィルターに中性洗剤の成分が残らないようにしっかりすすぎます。次にフィルターをタオルで拭き日陰で完全に乾かしましょう。

つけおきって毎回めんどうなんですよね~
つけおきではなく、フィルターに水をかける場合は、必ず裏からかけます。
表に埃が積もっていて、表から水をかけ始めてしまうと目詰まりして埃が除去しづらくなるからです

④エアコン内部も掃除してからキレイにしたフィルターを取り付ける

エアコン内部掃除

フィルターを乾かしている間にエアコンの中も掃除します。エアコン内部を見てホコリや汚れているところがあれば、掃除機で吸い取ったり雑巾で水拭きして掃除しましょう。

掃除がしにくい隙間や細かいところは柄の付いたスポンジ・綿棒・割り箸にキッチンぺーパーやガーゼを巻き付けたもの使うと便利です。

エアコン内部にホコリなどの汚れが付いたままだと、キレイにしたフィルターを戻してもすぐに汚れが付きます。面倒に感じてもフィルターを外したついでにエアコン内部も掃除しましょう。

エアコンのフィルターが完全に乾いたら、外した時と逆の手順でフィルターをセットします。キレイにしたフィルターをエアコンにセットする時も、フィルターの枠などに必要以上に圧をかけないで取り付けてください。フィルター外す時にロックを解除した場合は忘れずにロックをかけましょう。

⑤エアコンのパネルを閉める

エアコンフィン掃除後パネルをしめる

キレイにしたフィルターをエアコンにセットしたらパネルを閉じます。エアコンのパネルは引っかけて固定するためのフックががあるはずです。パネルは必ずフックに引っかけてから固定しましょう。

エアコンのパネルを固定したら四方から見て、しっかり取り付けられていることを確認してください。パネルが確実に固定されてないと動作不良などの原因になります。パネルとエアコン本体の間に不自然な隙間などがあれば、パネルがフックに正しく固定している状態にしましょう。

⑥エアコン内部を水拭きした場合は送風運転を3時間行う

エアコン内部を濡れた雑巾などで掃除した場合は送風運転を3時間くらい行います。理由はエアコン内部が湿っているとカビが発生したり雑菌が繁殖して、不快な臭いを放つからです。送風運転をすることでエアコン内部の湿気が逃げてカビや雑菌対策につながります。

エアコンフィルター掃除の注意点とコツ5個

エアコンフィルター掃除

エアコンのフィルター掃除をやったことがない場合、難しく感じるかも知れません。しかし、要点さえ気をつければ素人でも簡単に掃除作業ができます。以下の注意点を守りながら掃除しましょう。

①エアコン本体の金属部分に洗剤や大量の水をかけない

エアコンのフィルター掃除をする時はエアコン内部も掃除しますが、金属部分に洗剤を付けたり水をかけて掃除するのは避けることです。

エアコン内部は基板や熱交換器が内蔵されていて、洗剤や大量の水で掃除すると壊れる可能性があります。エアコン内部を掃除するためのスプレーなども販売されていますが、いいか?悪いか?は賛否両論です。

エアコン内部にある金属部分を掃除する時はスプレーや洗剤は避けて、乾拭きするか水を含ませた雑巾を固く絞ってから水拭きしましょう。エアコン内部にある金属部分をしっかり掃除したい方は、プロの業者にお任せするのが無難です。

プロの業者さんはスプレーを使用するのはおすすめしないと聞きました。おすすめしない理由はなんですか?
スプレーをおすすめしない理由は熱交換器は奥行きが2センチくらいあり、スプレーの圧だと汚れが取り切れないからです。
裏の方に汚れを押し込んでいるだけになってしまっていて、奥まできれいにならず、結果残った汚れがさらに汚れを引き起こす場合も考えられるのでわたしはおすすめできません。
そうなんですね。いつも普通に市販のスプレーを使っていました。
スプレーを使用することによって、ドレンホース内に汚れが詰まって水漏れが起こる、という事例がかなり多いです。

②フィルターは完全に乾かしてからエアコンにセットする

エアコンのフィルターは完全に乾いたことを確認してからセットしましょう。水気が残っているフィルターをエアコンにフィルターにセットすると、湿気のせいでカビや雑菌が繁殖します。

カビや雑菌が繁殖したフィルターは、エアコンを稼働した時に不快な臭いがするだけではありません。室内にカビの胞子をバラまくことになります。エアコンのフィルターは風通しがいいところで陰干しして完全に乾かしましょう。

③エアコンのフィルター掃除で漂白剤・タワシ・熱いお湯はNG

エアコンのフィルターを掃除する時は漂白剤・タワシ・熱いお湯(40度以上)を使わないことです。漂白剤・タワシ・熱いお湯などをフィルター掃除に使うと、フィルターが変形したり網目が破けてしまうかもしれません。

エアコンのフィルターはデリケートな素材で作られていて、漂白剤・タワシ・熱いお湯は破損の原因です。なかなか落ちないフィルターの汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤につけ置きしたり古歯ブラシで優しく擦って落としましょう。

④エアコンのフィルターは高温では乾かさない

”洗ったエアコンのフィルターはどうして陰干しするの?直射日光に当てた方が早く乾くでしょ?”と、思う方もいるはずです。

エアコンのフィルターは高温や直射日光に弱く、変形したり劣化を早めてしまいます。洗ったフィルターを直射日光・ドライヤー・ストーブなどに当てて乾かすことは避け、必ず陰干しをして乾かしましょう。

⑤エアコンのフィルターの網目を崩さず汚れを落とす

エアコンフィルター掃除

エアコンのフィルターを古歯ブラシで掃除する時は、網目が崩れないように注意することです。古歯ブラシでエアコンのフィルターを優しく擦って汚れを落としましょう。エアコンのフィルターの網目に使われている糸は細く、古歯ブラシでゴシゴシ擦ると網目が崩れてしまいます。

番外編 空気洗浄機フィルターは外して良い!

エアコン 空気洗浄フィルター

フィルターに空気清浄フィルターが付いている場合は、空気清浄機フィルターは基本的に消耗品で掃除をして使うように作られてません。
取り外してフィルターを洗います。

空気清浄機能をエアコンに求めてないのであれば、冷暖房に影響があるわけではないので、取り外してしまっても冷暖房には影響ありません。
汚れの種類に、ペットの毛・線香の煙・タバコ・アロマオイル等もあります。
空気洗浄機フィルターがわからない人は上の写真を参考にしてね!

エアコンのフィルター掃除を重曹でする場合

ナチュラルクリーニングで有名な重曹を知っている方も多いでしょう。エアコンのフィルター掃除は重曹を使ってもOKです。重曹は有害な物質が含まれていないのと、アルカリ性の力で油汚れなども落とします。気になる方はチェックしてください。

【用意する物】
・エアコンのフィルターが入る容器やゴミ袋
・ぬるま湯100mlにつき、工業用の重曹小さじ1
・ゴム手袋

【掃除方法】
〇ゴム手袋をしたらエアコンのフィルターが入る容器やゴミ袋に、重曹とぬるま湯を入れます。


〇手でしっかり混ぜて重曹を溶かしたら、エアコンのフィルターを入れて30分~2時間ほどつけ置きしましょう。


〇時間が経ったら古歯ブラシでエアコンのフィルターを擦って汚れを落とし、シャワーでしっかりすすぎます。すすぎ残りがあると雑菌が繁殖する原因になるため十分すすぐのがポイントです。エアコンのフィルターをしっかりすすいで重曹の成分を落としたら、影干ししましょう。

エアコンフィルターの掃除の頻度は?

エアコンのフィルター掃除はどれくらいのペースがいいのでしょうか?エアコンを使うことが多い夏と冬は2週間に1度、使用頻度が少ない春や秋は1ヵ月~2ヵ月に1度のペースで掃除をしましょう。

エアコンは室内の空気を吸い込み設定温度にした空気を吐き出す機械で、使う頻度が多いほどフィルターは汚れやすく目詰まりも起こりやすいです。汚れたフィルターを使ってエアコンを稼働させると運転効率が悪くなり消費電力が増えます。

運転効率が悪いエアコンの電気代はフィルターがキレイなエアコンに比べると、約5%~10%プラスです。

エアコンを使うことが多い夏と冬の例を挙げると、2週間に1度フィルター掃除をすれば電気代が年間約700円節約できます。電気代に関する余談ですが、設定温度を1度上げると年間約670円・1日の冷房時間を1時間短くすれば年間約400円節約できます。

エアコンフィルター掃除はいる?お掃除機能付きの落とし穴

エアコン ダストボックス

エアコンにお掃除機能が付いている場合、”フィルター掃除は必要ないのでは?”と思っている方もいるでしょう。答えはノーです。お掃除機能付きのエアコンでも定期的なフィルター掃除をする必要があります。

お掃除機能付きのエアコンでもフィルター掃除をしないといけない理由は、フィルターに付いたホコリなどを掃除するのみだからです。臭いや油分までは掃除してくれません。

他にも掃除すべき理由として、お掃除機能付きエアコンはノーマルタイプのエアコンよりも密閉性が高いのも関係しています。密閉性が高いエアコンは湿気がこもりやすく、カビや雑菌が繁殖しやすいです。

お掃除機能付きのエアコンも前項でご紹介した掃除頻度を参考にして、キレイなフィルターにしましょう。

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう
おそうじ機能付きエアコンもフィルターの汚れを貯める、ダストボックスなるものが付いています。
フィルターのクリーニングを行おうとしてもダストボックスが埃でパンパンだった場合、おそうじ機能付きエアコンも宝の持ち腐れになってしまいます。

一部ダストボックスが付いていないエアコンもあります。
室外機につながるホースの横に、外に埃を吐き出すホースが別途付いているものはダストボックスがついていません。
写真を参考にしてみてね!

エアコンの掃除を業者に頼んだ場合の相場金額比較一覧表

フィルターの汚れだけでなくエアコン内部にカビが生えていたり、酸っぱい臭いがしてきたらプロの掃除業者に依頼するのも1つの方法です。

業者に依頼すると一般的には1万~3万かかります。業者によっては2台頼むことで割引してくれる場合もあるため、相談してみましょう。また、子どもやアレルギーの家族がいる場合は身体に優しい洗剤が選べる業者がオススメです。

エアコン掃除を業者に頼んだ場合の相場を表にまとめたので、気になる方は参考にしてください。ただ、エアコン掃除は夏が繁忙期で7月や8月に業者へ頼んでも、予約待ちになることもあるでしょう。エアコンのトラブルを避けるならシーズンオフの時期に依頼した方がいいです。

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう
A社 B社 C社 D社
1台あたりの基本料金 2万7,000円 1万円 9,000円 5,780円
1台あたりの基本作業時間 室内機を持ち帰って分解洗浄 60分 90分 90分
消臭抗菌コート 要相談 無料サービス 無料サービス 1,080円
お掃除機能付きエアコン 8,000円追加 8,000円追加 7,560円 不可
室外機洗浄 要相談 4,000円追加 3,240円追加 3,240円追加
ドレンホース防虫キャップ取り付け 要相談 1個 500円 要相談 要相談
外装カバーの清掃
フィルターの洗浄
本体内部の高圧洗浄
ドレンパンの洗浄
作業場所の簡易清掃

まとめ

注意点さえ守れば簡単に出来そうなエアコンフィルターのお掃除ですが、節電や健康のためには定期的なクリーニングが大切です。サボらずに続けてみたいものですね。

エアコン掃除スプレーのやり方・使い方4つと注意点【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/114

エアコン掃除する場合に重要なファンとフィンをメインに、自分で掃除をする方法を解説します。スプレーを使用するだけでこびりついたカビやホコリを取る方法と、注意点をチェックしましょう。また、掃除に使うスプレーの選び方についても紹介します。

自分で簡単!エアコン掃除の仕方4つと2つの注意点 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/172

エアコンの掃除について、準備する道具やフィルターやファン、室外機を掃除する4つの手順を紹介します。また、掃除の際に注意すべきポイントや、エアコン掃除を業者に依頼した場合のメリットと料金相場についてもチェックしましょう。

エアコン室外機を自分で掃除する方法4ステップ!時期・頻度は?必要?プロは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/137

つい見落としてしまいがちなエアコン室外機の掃除。エアコン室外機の掃除をすることは、エアコンの運転効率を上げるために重要です。エアコン室外機の掃除を自分で行う場合、知っておきたいポイントや注意点などについてまとめてみました。

エアコン水漏れ原因16個!修理方法2個と業者料金・放置は?【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/580

エアコンが水漏れしていると、エアコンが故障しているケースもありますが実際には別の理由で水漏れをしている場合が多いです。そこで、エアコンが水漏れする原因と対処方法、業者に依頼した場合や放置するリスクについて解説します。

実践レポ 自分で出来るエアコン掃除 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/376

市販のエアコン掃除グッズ「くうきれい」を使った「自分でできるエアコン掃除」を「実践レポ」してみました。

おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

【PR】満足度94%!自分でやるのに疲れたらプロのお掃除

自宅のエアコンやキッチン、店舗のガラスやトイレまで。プロの力でキレイによみがえる!なかなか落ちない頑固な汚れにはこちらのサービスがオススメです。

無料の見積り相談であらゆるハウスクリーニングに対応してくれます。諦めている長年の汚れを落としてませんか?

お掃除マスター

\家全体すべてに対応/

年間3000件の実績

 

  • ◆掃除のプロにお任せ  
  • ◆黄ばみやカビ取りも  
  • ◆全国各地に完全対応  
  • ◆最短即日 待たせません

 

関連するキーワード


リビング掃除 エアコン掃除

関連する投稿


フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個!  【プロ監修】

フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個! 【プロ監修】

フローリングの木目や溝を中心に黒ずみ汚れが付いている場合、原因に適した掃除方法をしなければフローリングが傷んでしまいます。5つのステップで簡単に掃除をする方法と必要な道具、フローリングに付く汚れの原因を解説します。


ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファーの掃除を適当にしていませんか?ソファーの汚れを落とすなら、ソファーの素材や汚れの種類に合わせて掃除しましょう。今まで諦めていた気になる汚れも、キレイになるかもしれません。早速、ソファーのお掃除方法をご紹介します。


窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

気がついたら、窓ガラスやゴムパッキン、サッシや木枠が、真っ黒にカビている。こんな状況に、驚いてしまった経験を持つ方は少なくないはずです。何も悪いことをしていないのに、なぜ窓がカビてしまうのか。ここでは、窓がカビてしまう原因や、その対処法、予防策などを解説しています。


カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法について、洗濯機を使用する方法、手洗い方法、コインランドリーで洗う方法をまとめています。また、カーテンのカビの取り方や洗濯頻度、カーテンが汚れないようにする予防方法も合わせて紹介します。


窓サッシの掃除方法6ステップ!ボンドを使う?スポンジ・カビ・頻度

窓サッシの掃除方法6ステップ!ボンドを使う?スポンジ・カビ・頻度

窓のサッシの掃除方法を、わかりやすく6段階にわけて説明しています。サッシを掃除する時に使う道具や、サッシを掃除する時に注意するべきポイント、日常的にサッシをキレイにするための方法や、カビの対処法などをまとめました。


最新の投稿


緑青(青サビ)の素材別落とし方!服・風呂・メガネ・硬貨など

緑青(青サビ)の素材別落とし方!服・風呂・メガネ・硬貨など

アクセサリーや硬貨、蛇口、服などに緑青の汚れが付いていることがあります。金属や銅に付いている緑青はサビであり、水で洗っただけでは落とせません。そこで、素材別に緑青の落とし方を紹介します。素材を傷つけないように、頑固な緑青を除去しましょう。


電気毛布の洗い方5ステップ!洗濯機・手洗い・コネクタはどうする?

電気毛布の洗い方5ステップ!洗濯機・手洗い・コネクタはどうする?

冬の時期に使用する電気毛布は、寝ている間にかいた汗や皮脂が付着し、衛生面が気になるという人も多いのではないでしょうか。そこで、コネクタや配線がついている電気毛布を安全に洗濯する方法、電気毛布の保管方法についてご紹介します。


服の虫食いの見分け方・原因・駆除方法・予防方法まで徹底解説

服の虫食いの見分け方・原因・駆除方法・予防方法まで徹底解説

洋服に穴が開いている場合には衣類害虫によるものの可能性があります。本記事では洋服に開いた穴が衣類害虫によるものかどうかの見分け方から、実際にどのように対策を行えば良いかを詳しく紹介します。本記事を参考に衣類害虫の被害に遭わないように対策を行いましょう。


ムートンの洗濯方法!洗剤はエマール?洗濯機で洗える?

ムートンの洗濯方法!洗剤はエマール?洗濯機で洗える?

ムートンやフェイクムートンは、自宅で洗濯できることをご存知でしょうか?洗濯方法がわかればシミや汚れが気になった時、自宅でいつでも洗うことができます。今回は、お手入れ方法などをチェックしていきましょう。


スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエード靴にふんわりした感じがなく、汚れがかなり目立っているケースもあるでしょう。スエード靴は風合いをキープするために手入れが必要です。そこで今回は、スエード靴の手入れのやり方をご紹介していきます。


 

 

ビジネスパートナー募集