暮らしのお悩み解決サイト

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約【プロ監修】

エアコンフィルターの掃除の仕方6ステップ。水洗いだけで電気代節約【プロ監修】

エアコンのフィルターのお掃除は、どれくらいの頻度が良いか知っていますか?ここでは簡単にできるエアコンのフィルターの掃除方法や手順を紹介するほか、業者に頼んだ場合の相場も解説しています。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

最近エアコンの威力が落ちたような気がする、そんな時はフィルターがほこりで汚れているかもしれません。フィルターの汚れはホコリ・花粉・タバコや線香の煙・油・服についた細かいゴミなどです。

エアコンは掃除をしなければ汚れがたまっていくため、定期的に掃除しなくてはいけません。定期的にエアコンのフィルター掃除をすると、電気代が最大10%節約できるのも嬉しいポイントです。早速、エアコンのフィルター掃除掃除のやり方をチェックしましょう。

エアコンフィルターの汚れる原因

”掃除をしていないエアコンのフィルター見た時、ホコリがびっしり付いていた!”と答える方もいるでしょう。掃除をしていないエアコンのフィルターはホコリで汚れているように見えますが、汚れる原因は他にもあります。

ホコリ以外でエアコンのフィルターが汚れる原因は、カビ・花粉・煙・水蒸気にくっ付いた調理油などです。

エアコンは室内の空気を取り込んで冷気や暖気を作り、再び室内に空気を戻して快適な温度にしてきいます。ポイントは室内の空気を取り込む時、空気中に舞っているホコリや煙なども吸い込むことです。

エアコンのフィルターは室内に舞ってホコリなどの汚れをキャッチする役目があり、稼働させれば必然的に汚れると思いましょう。

エアコンフィルターを掃除しないデメリット

エアコンフィルターほこり

”エアコンのフィルター掃除は面倒!”などの理由で、フィルター掃除をサボっている方はいませんか?掃除をしていないエアコンのフィルターは4つのデメリットがあります。

【機械の効率が下がる】
掃除をしていないエアコンのフィルターを使い続けると、運転効率が下がると思いましょう。運転効率が下がる理由は、汚れのせいでエアコンのフィルターが目詰まりを起こしているからです。

【電気代が高くなる】
運転効率が下がっている状態でエアコンを使うと電気代が高くなります。電気代が高くなる理由は通常よりもパワーを使うからです。

【不快な臭いがする】
エアコンを稼働している時にカビやタバコ臭・ホコリっぽい臭いがします。

【体調が悪くなる人もいる】
エアコンのフィルターに付いているカビやホコリなどのせいで、喘息や肺炎を発症する方もゼロではありません。他にもアレルギーが悪化する方もいます。

エアコンカビ掃除はこれで完璧!健康被害も!?3大原因と掃除方法と予防法 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/112

エアコンを徹底的に掃除してカビを除去する方法を解説しています。業者に頼めば1万円以上はかかってしまうエアコンの掃除も、頑張れば自分一人でできるようになります。エアコンのフィルターやフィンの掃除、そして一番難しいファンの掃除まで掃除方法を説明します。

エアコンフィルターの掃除に必要な道具7個

エアコンフィルター掃除道具

・安定した足場(グラつかない椅子や台など、エアコンに十分に手が届くもの)
・軍手かゴム手袋
・掃除機
・中性洗剤(食器用)
・古歯ブラシなど(フィルターを傷つけずに汚れを落とせるもの)
・タオルなど雑巾代わりになるもの
・マスク

※中性洗剤や古歯ブラシは必ず使うとは限りません。エアコンのフィルター掃除で中性洗剤や古歯ブラシを使うのは、基本的に汚れがかなりヒドイ時だけです。もちろん、エアコンのフィルターがあまり汚れていなくても中性洗剤や古歯ブラシ使ってもかまいません。

※中性洗剤は洗濯用もありますが食器用を使いましょう。食器用の洗剤は調理油を落とすのに長けていて、油がこびり付いたホコリもしっかり落とします。

簡単!エアコンフィルターの掃除6ステップ

エアコンの運転効率を下げたり体調不良などのトラブルを避けるために、フィルターの掃除をしましょう。中にはエアコンのフィルター掃除って難しい?素人でも出来る?など、不安に感じる方もいるかもしれません。

エアコンのフィルター掃除は、コツさえつかめば簡単です。ここでは、エアコンフィルターの掃除手順を紹介していきます。

①エアコンのパネルを開ける

エアコンフィルター掃除パネルをあける

エアコンのフィルター掃除をする前に、身支度と足場を確保するところから始めましょう。ホコリよけのためにマスクをし、怪我や滑り止め対策に軍手やゴム手袋をはめてください。

エアコンのフィルター掃除の工程では高い所で作業することもあります。安全に行うためにもしっかりした足場を準備することです。状況に応じて誰かに脚立を支えてもらうのもいいでしょう。

準備ができたらエアコンのフィルター掃除のスタートです。エアコンのフィルター前面にあるパネルを見てみましょう。パネル下部にロック解除ボタンがついていたら解除し、エアコンパネルの両サイドを持ち上に開けます。

パネル上部(両側)に引掛け部がある取り付けパネルの場合なら、作業しやすいように外しましょう。もともとエアコン本体に固定されているタイプなら無理に外さず、パネルを全開にするだけでかまいません。

②エアコンにフィルターをセットしたまま掃除機をかけてからフィルターを外す

エアコンのフィルターが見えたら、フィルター(表側)に付いているホコリなどを掃除機で吸い取ります。

エアコンにフィルターがセットされたまま掃除機で吸い取る作業は、怪我や事故に注意しましょう。床に掃除機を落とさないようにしたり、バランスを崩して脚立から落ちないようにしてください。

掃除機でエアコンのフィルターに付いている汚れを吸い取ったら、フィルターを外します。フィルターを押さえるためのロックがあれば、解除してからフィルターを取り外しましょう。フィルターを外す時は枠を壊さないようにゆっくり外します。

理由はエアコンのフィルターはとても薄く、枠は柔らかい樹脂で作られているからです。力任せにフィルターを外すと壊れる可能性があるため注意しましょう。エアコンのフィルターを外したら、今度はフィルターの裏側を掃除機で吸い取ります。

③エアコンから外したフィルターをシャワーやつけ置きで汚れを落とす

エアコンフィルターつけおき

取り外したエアコンのフィルターにシャワーを当てて汚れを落としましょう。エアコンのフィルターにシャワーを当てることで、掃除機では落としきれなかった細かなホコリなどが落ちます。

エアコンのフィルターにシャワーを当てる時のポイントは、フィルターの表と裏の両面から当てることです。例えば、フィルターの表側からシャワーを当てたら今度は裏側からシャワーを当てます。フィルターの両面にシャワーを当ててホコリなどの汚れを落としましょう。

シャワーで落としきれない汚れは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤の中にフィルターを入れてつけ置きします。つけ置き後は古歯ブラシでフィルターを擦ると汚れが落ちるはずです。

汚れが落ちたら、フィルターに中性洗剤の成分が残らないようにしっかりすすぎます。次にフィルターをタオルで拭き日陰で完全に乾かしましょう。

つけおきって毎回めんどうなんですよね~
つけおきではなく、フィルターに水をかける場合は、必ず裏からかけます。
表に埃が積もっていて、表から水をかけ始めてしまうと目詰まりして埃が除去しづらくなるからです

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除 エアコン掃除

関連する投稿


ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個!  【プロ監修】

フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個! 【プロ監修】

フローリングの木目や溝を中心に黒ずみ汚れが付いている場合、原因に適した掃除方法をしなければフローリングが傷んでしまいます。5つのステップで簡単に掃除をする方法と必要な道具、フローリングに付く汚れの原因を解説します。


ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファーの掃除を適当にしていませんか?ソファーの汚れを落とすなら、ソファーの素材や汚れの種類に合わせて掃除しましょう。今まで諦めていた気になる汚れも、キレイになるかもしれません。早速、ソファーのお掃除方法をご紹介します。


窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

気がついたら、窓ガラスやゴムパッキン、サッシや木枠が、真っ黒にカビている。こんな状況に、驚いてしまった経験を持つ方は少なくないはずです。何も悪いことをしていないのに、なぜ窓がカビてしまうのか。ここでは、窓がカビてしまう原因や、その対処法、予防策などを解説しています。


カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法について、洗濯機を使用する方法、手洗い方法、コインランドリーで洗う方法をまとめています。また、カーテンのカビの取り方や洗濯頻度、カーテンが汚れないようにする予防方法も合わせて紹介します。


 

ビジネスパートナー募集