暮らしのお悩み解決サイト

毎日のお風呂掃除はどこまで?入浴後の5分が肝!アイテムも解説

毎日のお風呂掃除はどこまで?入浴後の5分が肝!アイテムも解説

毎日5分程度のお風呂掃除で得られるメリット・コツを解説していきます。おすすめの掃除グッズの紹介もありますよ。


お風呂掃除を毎日すれば、カビや水垢が定着するのを防げます。

汚れやすい場所を覚えれば、毎日5分程度の作業で終わるので、おすすめです。

本記事では、毎日掃除した方が良い箇所とそのコツ、おすすめアイテムを解説していきます。

カビ対策や収納テクニックの解説もあるので、参考にしてもらえると嬉しいです。

【毎日のお風呂掃除のポイントとおすすめアイテム】
・浴槽
・壁
・床
・鏡

【毎日できるお風呂の汚れ・カビ対策】
・小物はひっかけ収納にする
・湿気がこもらない環境を作る
・防カビくんアイテムを使う


簡単な掃除では落ちないカビ・水垢への対処法は、別記事で解説しているので記事の下部をご覧ください。

他にも、お風呂をしっかりと掃除するコツや汚れの種類は、下記の記事で紹介していますよ。

お風呂掃除で大切な10の掃除方法と綺麗を保つ2つのコツ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/74

お風呂掃除にはどのような道具が必要なのでしょう?重曹やクエン酸はどのように使えば良いのでしょうか?ここでは、お風呂掃除で大切なポイントやきれいな状態を保つコツをご紹介します。

お風呂は入浴後の5分掃除がおすすめ
毎日のお風呂掃除のポイント

浴槽は毎日お掃除するのがポイント。掃除する場所を限定すれば、5分程度で終わります。

毎日5分のお風呂掃除のコツ1
浴槽掃除のポイント・おすすめアイテム

浴槽のお湯を抜いたら、毎日内側をスポンジで洗うのがおすすめ。

お湯を抜いた直後の浴槽は温かく汚れが落ちやすいので、スポンジでこするだけでOK。お風呂用洗剤でこすれば、さらにキレイになります。

浴槽の外側にもシャンプーリンスや石鹸カスが付着しているので、温かいシャワーで洗い流しましょう。

その後にシャワーの冷たい水をかけて浴槽の温度を下げると、カビの予防になります。

毎日の浴槽掃除におすすめアイテム1
3M スコッチ・ブライト バスシャイン

特殊研磨粒子で水垢を落とすスポンジです。防菌加工有なので、こするだけでも安心して使えます。

商品詳細はこちら

毎日の浴槽掃除におすすめアイテム2
レック 激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー (ショート伸縮)

温かいままの浴槽は、やわらかいスポンジでこするだけで汚れが落ちます。伸縮タイプのブラシは、無理のない姿勢で簡単に汚れを落とせるので、おすすめです。

商品詳細はこちら

毎日の浴槽掃除におすすめアイテム3
ルックプラス バスタブクレンジング

浴槽にスプレーするタイプなので、こすらずに汚れを落とせます。弱アルカリ性なので、皮脂汚れにも強いのが嬉しいです。

商品詳細はこちら

毎日の浴槽掃除におすすめアイテム4
バスマジックリン 泡立ちスプレー

中性の洗剤は、アルカリ性と酸性のどちらの特徴もある万能洗剤。スプレータイプなので、吹きかけるだけでOKです。

商品詳細はこちら

毎日5分のお風呂掃除のコツ2
壁掃除のポイント・おすすめアイテム

毎日の壁の掃除に洗剤はいりません。

まずはお湯をかけて、壁に飛び散った皮脂や石鹸・シャンプー類を洗い流してください。

その後、壁に水をシャワーして温度を下げた後、水切りワイパーや布で水気をとればカビ対策はバッチリです。

水切りワイパーは通販の他、ダイソーやセリアなどの100均でも購入できますよ。

毎日のお風呂の壁掃除におすすめアイテム1
山崎産業 水切りワイパー ウォータースクイジー バスボンくん

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤を、商品別に紹介!使い方や注意点もお伝えします。また、強めの漂白剤の代用となるアイテムやステンレスが錆びたときの対処法も解説!


苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとは、取り扱いが危険な劇薬です。しかし、注意して扱えば掃除・石けん作りに便利なアイテムでもあります。本記事では、その使い方や注意点、購入方法を解説していきます。


階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段は、皮脂やホコリで意外と汚れています。今回は、段差や角が多い階段でも3ステップでできる楽掃除の方法を解説!おすすめお掃除アイテムも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集