暮らしのお悩み解決サイト

【実践レポ】浴室のエプロン掃除8ステップ!お風呂がカビ臭い原因はコレ

【実践レポ】浴室のエプロン掃除8ステップ!お風呂がカビ臭い原因はコレ

ユニットバスやシステムバスの浴槽エプロン内の掃除方法を、すぐわかる写真入りで解説します。天井や床のカビ掃除は全部したのに、まだカビ臭いという場合は、エプロン内部に黒カビや皮脂汚れ、髪の毛などがたまっています。必要な道具や手順をご紹介しましょう。


ああ〜…見えない場所を掃除するのやだな…
まあ気持はわからんでもないが、しっかり掃除せんと喘息などの病気になってしまう場合もあるんじゃ。まずは掃除に必要な物をチェックしてみてくれい!

お風呂掃除はきちんとしているし、黒カビも全部取ったはずなのに、なぜかお風呂場がカビくさい時がありませんか?もしかすると、目に見える範囲は完璧にお掃除をしていても、見えない場所がカビているのかもしれません。

お風呂場の中で、普段は見えないけれども黒カビがビッシリ生えている所、それがエプロン(バスエプロン)です。お風呂場の浴槽(湯船)の側面のことを「エプロン」と言います。実は、浴槽のエプロンは専門家でなくても簡単に自分で外してお掃除できます。工具も力も必要ありません。

今回は、浴槽のエプロン掃除について解説しましょう。

浴槽のエプロンの場所とはずし方

お風呂場に入って、すぐに見える浴槽の横の部分を「エプロン(バスエプロン)」と言います。正確にはエプロンの「蓋(カバー)」です。この場所がプロの専門業者でなく自分で取れるのか不安に思うかもしれませんが、両手で上に上げれば簡単にカバーを取ることができます。雨戸を出し入れする程度の力があれば、すぐに取ることができます。

普段、浴槽のお湯をためる「浴槽(湯船)」の部分と、浴槽の側面カバーである「エプロン」の部分、そして浴室の「床」は、本来は別々のパーツで作られています。マンションのお風呂の場合、「浴槽」と「エプロン」と「床」が続いていて一体化しているように考えている人も多いのですが、それぞれ独立しているのです。

エプロンを外したところ

エプロンを外したところです。開けてみると想像していたよりも、シンプルな構造なのがわかります。横に走っている管は、お湯と水用の管で、浴槽の外側に木と樹脂で接着されています。浴槽(湯船)はお風呂場の床の上に置かれているだけなので、もし将来浴槽を新しくしたいと思ったら、浴槽だけを交換することも可能です。

また、浴槽は壁と密着していますが強くは接着されていませんので、壁から簡単に外れるようになっています。エプロンカバーは、写真に写っている浴槽の内面部分を隠すカバーなので、エプロンカバーだけを交換することも可能です。

最近は、エプロンと洗い場の床を一体化させたユニットバスも販売されており、浴室によってはエプロンが外せない場合もありますので注意してください。

浴室の構造

マンションやホテルなどのユニットバスは、全て一体型になっていて外せる場所など無いように見えますが、「浴槽(湯船)」と「エプロン」「床」「壁」「天井」「鏡」「ラック」といったパーツごとに分かれています。新しく家を建てる時に、内装業者はパーツの一つ一つを浴室内で組んでお風呂場を組み立てていきます。

専門家でないとエプロンは外せないような気がしてしまいますが、エプロンは浴槽の縁の部分にひっかかっているだけなので、誰でもすぐに外せます。バス・トイレ一体型のユニットバスの場合は、排水工事のための窓があるだけで、エプロンと浴槽が一帯になっているものもあるので注意してください。

エプロンが外せる浴槽と、外せない浴槽の見分け方

浴槽にはエプロンが外せる浴槽と、外せない浴槽があります。自宅のお風呂場はどのタイプか、調べてみましょう。

エプロンが取り外せないタイプの浴槽

浴槽の側面と床の間に、指を入れられるほどの数センチの隙間があるタイプは、エプロンが取り外せる可能性が高いのですが、浴槽の側面と床がぴったりくっついている場合は取り外せないものがほとんどです。例えば、浴槽の側面がタイルでできている場合、タイル面は重いので浮かせることはできません。
そのため、床にタイル面を接着させています。このような場合は、浴槽そのものを上に上げないと、エプロン内部の掃除はできないので、浴槽の側面を外してのカビ取り掃除はあきらめなくてはいけません。新築や改築でお風呂を設置する時には、お掃除のことも考えて設計する必要があります。

エプロンが取り外せるタイプの浴槽

マンションで、風呂場とトイレが別々の構造になっている浴室の場合は、大半がエプロンを外すことができます。エプロンは浴槽の縁に金具などでひっかかっているだけなので一人でも十分取り外せますが、メーカーによってはエプロンを外すのは専門業者が行うよう、説明書に書いている場合もあります。

エプロンカバーを外すのに自信が無ければ、最初に自宅のお風呂場のメーカーのホームページをチェックし、自分の家のお風呂の説明書を検索して、どのようにエプロンカバーがついているか調べてから外すと良いでしょう。

一軒家のお風呂の場合、ユニットバスやシステムバスであればエプロンが取り外せるものが多く見られます。お風呂のメーカーがわからない時には、施工会社に聞いてみてください。浴槽の隅や、浴室の下の方に、注意事項とともにメーカーの名前が書かれている場合もあります。

システムバスとユニットバスの違い

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集