暮らしのお悩み解決サイト

シンク汚れの原因3つと掃除方法3つのコツ。洗剤とスポンジだけで良い?

シンク汚れの原因3つと掃除方法3つのコツ。洗剤とスポンジだけで良い?

シンクが汚れる原因と、キレイを保つための掃除方法についてまとめました。水アカや食品など汚れ別の掃除や、シンク掃除が楽になる洗剤やグッツについても解説しているほか、プロにシンク掃除を頼んだ場合の相場も調査しています。


毎日使った後に掃除しているつもりでも、ふと気がつくとシンクは汚くなってしまいます。以前は顔が映るくらいピカピカだったのに、いつの間にか細かい汚れがたまって、くすんだシンクになっていないでしょうか?
毎日洗っているつもりなのに曇ったシンクになっていたら、もしかしたら洗剤や洗い方が間違っているのかもしれませんよ。

ここでは、シンクをスッキリ綺麗に、そして清潔にするための掃除方法をまとめてみました

シンク汚れの3つの原因

シンクは毎日水で流しているし、洗剤も使っているのにどうして汚れるのだろうと思いますよね。シンクの汚れは食べ物だけではありません。

どんなに綺麗にしている家庭でも、シンクは
・水アカ
・洗剤や石鹸のカス
・食品から出るカビやぬめり

という3つの汚れる原因を抱えています。


食べ物を扱わないシンクでも、水を流しているだけで水アカがついてしまうのです。水道水自体は綺麗なものですが、水道水の中の成分が蓄積すると水アカ汚れになってしまいます。また、洗剤や石鹸自体は綺麗なものですが、皮脂汚れや食べ物汚れと一緒になることで洗剤カスや石鹸カスという汚れになってしまうのです。

それぞれに使用する洗剤や洗い方が違うので、一種類のクリーム洗剤で全てキレイにできるというわけではありません。汚れの性質にあった掃除方法を説明していきましょう

ハイホーム ファミリー 80g

398円 (2018/12/26 時点)

ハイホーム の詳細を見る

シンク掃除方法3つのコツ。洗剤は何が良い?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

①シンクの水アカの洗い方のコツ

水アカ汚れは「アルカリ性」の汚れなので、「酸性」の洗剤で落としていきましょう。酸性の洗剤と言えば、エコ洗剤としても知られている【クエン酸スプレー】が代表的な洗剤になります

もし、クエン酸スプレーをふりかけただけでは水アカが落ちなかったら、サランラップやキッチンペーパーで30分ほどパックしておきましょう。ひどい水アカの場合は、半日程度パックしておくと良いですよ

水アカは、水道水の中にあるカルシウムやマグネシウムから出たプラスイオンが、同じく水道水の中にある塩素などのマイナスイオンと結合してできたものです。結合してできた水アカの主な成分は「炭酸カルシウム(石灰)」で、貝殻やサンゴ、卵の殻などと同じ成分です。
よく硬水と軟水と言いますが、カルシウムやマグネシウムが水の中にたくさん入っているが硬水と呼ばれています。日本の水よりも、ヨーロッパの水のほうが硬水なので、ヨーロッパの水道水のほうが日本よりも水アカはできやすくなっています。

②シンクの石鹸カスの洗い方のコツ

シンクの汚れは、何の汚れかわからないものも多いので、アルカリ性の「重曹ペースト」で洗った後、まだ落ちない汚れは酸性の「クエン酸スプレー」で洗うなど、アルカリ性と酸性の洗剤の両方を使用してください

酸性の洗剤とアルカリ性の洗剤を使用する時には、混ぜないように注意が必要です。塩素系漂白剤の裏に「混ぜるな危険」とあるように、アルカリ性の洗剤と酸性の洗剤をミックスしてしまうと、人体に有害なガスが出てしまいます。
アルカリ性(酸性)の洗剤を使用したら、水でしっかり流した後に酸性(アルカリ性)の洗剤を使用するようにしてください

洗剤や石鹸のカスは、生ゴミや雑菌、手の汚れなど、さまざまなものとミックスした汚れです。名前だけ聞くと、洗剤や石鹸のような気がして綺麗なものに思えるかもしれませんが、汚れの一つなのです洗剤や石鹸のカスは、中性やアルカリ性、酸性の洗剤もあるので性質も一概に言えません。
そのため、水アカのように一種類の洗剤で落とせるものではないのです。

③シンクの「カビ」や「ぬめり」の洗い方のコツ

生ゴミなど食品から出るカビやぬめりは、すぐに洗い落とさないと食中毒の原因にもなりかねません。

生ゴミバスケットや排水管周辺の黒カビは、塩素系漂白剤をスプレーしたり、塩素系漂白剤を使い古しの歯ブラシに染み込ませたものでこすり洗いして取りましょう。塩素系漂白剤は、ずっと使用していると排水管を痛めてしまう場合がありますので、使用後は水でキレイに洗い流すようにしてください

キッチンダスターをいつも置いておいて、水道水がシンクや壁にはねた時には、すぐに拭けるようにしておきましょう。梅雨時や台風シーズンには特にカビやすくなるので、食中毒を出さないためにもシンクを拭いて乾燥させておくようにしてください

シンクをカビさせないコツは、一日の終わりには必ず生ゴミを処理することと、シンクを使ったら濡らしたままにしないことです。
生ゴミを一晩ずっと生ゴミバスケットの中に入れていると、虫が来る原因ともなってしまいます。キッチンの清潔を保つためにも、夕飯の片付けが終わったら生ゴミをビニール袋に入れて処理するようにしてください。

キッチンには、肉やタマゴが原因となるサルモネラ菌や人の皮膚に存在する黄色ブドウ球菌、O-157で知られている大腸菌、魚が原因となる腸炎ビブリオ菌、牛や鳥、ペットが原因と言われているカンピロバクター菌など、人体の害になる菌がたくさんあります。

子どもや体長が弱っている家族は食中毒にかかりやすいので、カビやヌメリは見つけたらすぐに掃除しましょう。

シンク掃除が楽になる6つのグッズ。スポンジやブラシ以外に必要?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

①クエン酸スプレー

水アカ掃除にはクエン酸やお酢といった「酸」がききます。お酢はニオイがきついので、ドラッグストアなどで販売しているクエン酸スプレーをオススメします。手軽に使えるクエン酸スプレーは、水アカや水の中に入っているカルキを分解してくれるのでシンクのお掃除に欠かせません

使い方は簡単で、クエン酸スプレーをシンクにふりかけたら30分程度放置します。乾いてしまうようであれば、食品に使うラップを上からかけたり、キッチンペーパーにクエン酸スプレーを染み込ませたりしてください。そして、30分後に水で洗い流します。

クエン酸スプレーは、生ゴミに振りかけることで、イヤなニオイを消してくれたり、まな板にスプレーして抗菌してくれる作用もあるんです

クエン酸の粉を100均で買ってくれば、クエン酸スプレーを自分で作ることもできますク。水200mlの中に、クエン酸を小さじ1杯入れるだけで完成です。クエン酸は食品添加物に入れるくらい人体には安全なものなので、洗剤の成分に気をつけたい方にも安心ですね。

②重曹ペースト

重曹はエコ洗剤として近年注目されており、100均でも買うことができます。重曹は、油汚れを吸ったり、酸性のニオイを中和してくれたりします。粒が細かいので、そのままシンクに振って、クレンザーとして使うこともできるんです
重曹をビンに入れて冷蔵庫や下駄箱に入れておくと消臭剤代わりになるので、実践している方も多いようです。また、こげついてしまった鍋やフライパンの洗う時にも大活躍する他、胃薬や、ふくらし粉としても使われています。弱アルカリ性で、食品添加物や胃薬にする位なので人体に害はありません。軽いサビなら重曹で落とすことができますよ。

・重曹ペーストの作り方
シンクの頑固な汚れを洗うあめに、重曹ペーストを作りましょう。粉の重曹を100グラムほど用意したら、30mlの水を少しづう加えてペーストを作ります。粉っぽさが無くなる程度に水を加えれば良いでしょう。歯磨き粉ほどの、ねっとり感があると使いやすいですよ。

作った重曹ペーストは、汚れがひどい部分に塗って暫く放置します。水分が乾いて粉にならないように、乾くようであれば時々水をふりかけるか、上からラップを掛けましょう。クリームクレンザーのように、スポンジに取ってシンクを洗う時にも使えますよ。

また重曹ペーストは保存には向いていないので、使う時にその都度作りましょう

・重曹スプレーの作り方
重曹スプレーは、水100mlの中に重曹を小さじ1杯入れるだけ。重曹は水に溶けにくいので、よくボトルを降ってかき混ぜてください。重曹スプレーは毎日のお掃除に役立ちます。ペーストよりもスプレーのほうが使いやすいので、100円ショップなどでスプレーボトルを買ってきて、重曹スプレーをいつも入れておくと便利です。

③アルミホイルボール

排水口は、ヌメヌメしたりニオイがしたりとシンクの中でも一番汚れやすい部分です。ヌメりが出てしまうと、掃除するのもイヤになりますよね。そんな時にオススメなのが、アルミホイルで作ったボールです

作り方は簡単で、アルミホイルをクシャクシャっと丸めるだけ。ピンポン玉より一回りか二回りほど小さい大きさにしたものを、2、3個作って、シンクの生ゴミバスケットの中に入れておきましょう。こうするだけで、ヌメリがなくなります。

これは、あくまでもヌメリ予防であって、アルミホイルの成分が漂白や掃除をしてくれるわけではありません。それでもアルミホイルボールを入れることで、掃除はグッと楽になりますよ。

④10円玉

アルミホイルボールと同じ仕組みで、排水口の生ゴミを入れるバスケットや排水口のヌメリを予防してくれるのが「10円玉」です

生ゴミバスケットの中に10円玉を3枚ほどいれておくだけで、排水口がヌメらなくなります。水に当たる面積が多いほど良いので、重ねるのではなく、なるべく広げて置きましょう。10円が排水口に落ちるのが心配であれば、生ゴミ用のキッチンネットに入れておくのも良いでしょう。

アルミホイルや10円玉に水がかかると、金属イオンが発生します。このイオンが雑菌の発生を防いでくれるので、ヌメらなくなるのです。雑菌が繁殖してしまうと、生ゴミを栄養にして次々繁殖してしまいます。排水口の雑菌が増えると食中毒の心配も出てきますので、シンクはいつも清潔にしておきたいですね。

⑤キッチンハイター 排水口除菌ヌメリとり

キッチンハイター 排水口除菌ヌメリとり 本体プラスチックタイプ

599円 (2018/12/26 時点)

シンクの中でも排水口は、生ゴミをためる場所なので不潔になりがちです。いつも生ゴミを出して洗っていれば良いのは理解できていても、なかなかできませんよね。

「キッチンハイター 排水口除菌ヌメリとり」は、排水口にセットすだけで、水を流すたびにハイターの洗浄成分が少量ずつ流れ、排水口のヌメリや臭いニオイをふせいでくれます。ゴムタイプとプラスチックタイプがあるので、家庭のシンクにあわせて選びましょう。

1ヶ月半から2ヶ月すると、中の洗浄成分がなくなるので別売りの「つけかえ用」をセットしてください

液体のキッチンハイターは塩素系漂白剤なので、長い間排水口に使用していると配管を痛めてしまいますが、こちらの「キッチンハイター 排水口除菌ヌメリとり」は中性なので、シンクや排水口を痛めてしまうことはありませんので安心して使用できますよ。

⑥フッ素剤でシンクをコーティング

フッ素革命11(スーパーフッ素コート) スプレータイプ 30ml

2,900円 (2018/12/26 時点)

フッ素革命11 の詳細を見る

「フッ素革命11」は、シンクの光沢をだして、すべりやすくしたり、汚れを防いだりします。シンクをピカピカに掃除したら、キレイを長続きさせるためにフッ素剤でコートしましょう。フッ素を使うことで、シンクをスレや汚れから守ってくれます。蛇口のような、水アカが気になる場所にも使えますよ。

「フッ素革命」はこれまでプロの業者用しか無かったフッ素剤を家庭でも使用できるようにしたフッ素加工剤です。シンクを汚れから守ってくれるほか、テフロン加工が取れてきたフライパンにフッ素加工することで元のように使えるようにもしてくれます。

また「フッ素革命51」という商品もあり、カバンや靴、服に使うための撥水撥油ようフッ素です。用途にあわせてフッ素剤を選んでください。

シンクのサビの掃除方法4つ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ステンレスのシンクは錆びにくいのですが、全く錆びないわけではありません。サビが出てきたら、次の方法で掃除してみましょう。

①激落ちなどのメラミンスポンジ
メラミンスポンジは洗剤無しで、茶渋やサビなどの汚れを取ってくれます。シンクの素材にコーティングをしてあったり、光沢処理がしてある場合はメラミンスポンジでシンクを掃除すると傷つけてしまう場合がありますので注意してください。

②重曹
重曹は油汚れを落とすだけでなく、クレンザーのような働きもします。少し多めに重奏をサビの上にふりかけて、使い古しの歯ブラシなどでこするとサビが落ちます。

③温めたお酢
お酢はサビを落としてくれる効果があります。お酢をたらすと流れていってしまうようであれば、キッチンペーパーなどにお酢を湿らせて、サビの上に湿布しておきましょう。

④レモンと塩
お酢が無ければ、同じく酸の働きをするレモンを使いましょう。塩を使うとサビがよく落ちますが、サビを落とした後のステンレスが以前よりも錆びやすくなってしまうので注意してください。

シンクの掃除をプロの業者に頼んだ時の相場金額一覧表

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2
A社 B社 C社
基本料金 25,000円 12,800円 8,000円
作業時間 3時間 1時間 2時間30分
深夜早朝対応 不可 なし
ステンレスシンク鏡面仕上げ 9,000円追加 要相談 なし
冷蔵庫内の清掃 8,000円追加 要相談 なし
電子レンジの清掃 3,000円追加 要相談 なし
ガス・IH台の清掃
コンロ部品の洗浄
収納棚(表面)の洗浄
シンクの洗浄
排水口の洗浄
駐車場代 お客様負担 業者負担 お客様負担
損害保険 加入済み なし 加入済み
女性スタッフ 未対応 同行可 未対応
天然エコ洗剤 なし なし 可能
対応地域 東京
神奈川
埼玉
東京
神奈川
千葉
東京
神奈川

シンクや台所の掃除をプロの業者にお願いした場合の相場ですが、【換気扇】の掃除を入れるか入れないかで大きく変わってきます。

換気扇の掃除は入れないで、
「シンク、排水口、まな板台、ガス台、戸棚の扉、蛇口、キッチンの照明や窓、壁などキッチン周りのお掃除をしてもらった場合、12,000〜18,000円が相場」になり、

「キッチン周りに加えて換気扇の掃除もプラスすると、25,000〜30,000円が相場」になります。

汚れがひどい場合には追加料金を支払わなくてはいけないのか、出張費はかかるのか、といったことでも値段が違ってきます。

最低3社に値段を聞いてみましょう

お掃除の値段は、定価があって無いようなものです。何時間位のお掃除で、掃除してくれる場所は具体的にどこなのか、しっかり聞いてから業者を選びましょう。

シンクの排水口は高圧洗浄機で洗ってくれるのか、仕上げにフッ素コーティングはするのかなど、細かい所まで比較すると良いです。最近は、使用する洗剤にも天然成分でできたものを使用している会社もあります。家族にアレルギーの人がいたら、優しい洗剤を使う業者も選ぶポイントになりますね。
また、当日車で来た時の駐車場代は業者が持つのか、こちらが持つのかといった掃除以外のことでも、気になることがあれば質問しましょう

最低でも3社から値段と掃除内容を聞くことで、お得な業者の選び方がわかってきます。くれぐれも1社だけに電話して、すぐに即決しないようにしてください

まとめ

シンクの掃除方法について今回は調査しました。シンクには、一般的なステンレス製シンクの他に、樹脂製シンクとホーロー製シンク、タイル製シンクなどがあります。樹脂製のシンクとホーロー製シンクは、塩素系の漂白剤を使用するとシンクが傷ついてしまいますので、掃除では使用しないようにしてください
ホーロー製シンクは、酸性の洗剤も苦手なので、クエン酸スプレーも使用しないようにしましょう。ステンレス製のシンクと、タイル製のシンクは、酸性・中性・アルカリ性のどの洗剤も使うことができます。

シンクの汚れは、水アカなら酸性の洗剤、カビには塩素系漂白剤というように、汚れによって洗剤が違います。普段、クリームクレンザーでしかシンクを洗っていなかったら、重曹やクエン酸スプレーも試してみると良いですよ。

油汚れをピカピカに!ガスコンロ掃除の裏技を9ステップで徹底紹介

https://taskle.jp/media/articles/18

油がこびりついたガスコンロを、簡単で早くピカピカにする方法をご紹介します。

自分でできる! キッチンの換気扇交換

https://taskle.jp/media/articles/91

直接排気式のプロペラファンの交換について解説します。

【実践レポ】ガスコンロ「五徳(ホーロー)」の掃除方法4ステップ!重曹で焦げ付きもスッキリ綺麗に

https://taskle.jp/media/articles/379

ガスコンロの鍋やヤカンを上に乗せるツメがある台のことを「五徳(ゴトク)」と言います。重曹を使った五徳の掃除方法について解説します。

家事代行サービス16社を紹介!ワンルームからOK。料理の作り置きも!

https://taskle.jp/media/articles/121

最近よく聞く「家事代行サービス」について、それぞれの業者を比較してみました。時間あたりの値段や、サービス内容の差など、以来する時のポイントをまとめています。

キッチンの油汚れを掃除する12のコツ。シートや業務用洗剤で簡単に!

https://taskle.jp/media/articles/179

キッチンの頑固なギトギト汚れを落とすコツやオススメの洗剤、便利グッズを、換気扇、コンロ、シンク、排水口、床など場所に分けてご紹介します。

関連するキーワード


キッチン掃除 掃除グッズ

関連する投稿


【実践レポ】浴室のエプロン掃除8ステップ!お風呂がカビ臭い原因はコレ

【実践レポ】浴室のエプロン掃除8ステップ!お風呂がカビ臭い原因はコレ

ユニットバスやシステムバスの浴槽エプロン内の掃除方法を、すぐわかる写真入りで解説します。天井や床のカビ掃除は全部したのに、まだカビ臭いという場合は、エプロン内部に黒カビや皮脂汚れ、髪の毛などがたまっています。必要な道具や手順をご紹介しましょう。


案外汚い…トイレの床を掃除するための9つのポイント

案外汚い…トイレの床を掃除するための9つのポイント

トイレの床は、実は便器と同じくらい汚れています。トイレの床を掃除する時のコツを9つに絞って紹介します。その他、トイレの床掃除の注意点や、便利なお掃除グッズ、毎日少しづつ床を綺麗にするためのヒントも解説していきます。


洗濯槽クリーナーベスト10!使い方のコツやおすすめポイントをまとめてみた

洗濯槽クリーナーベスト10!使い方のコツやおすすめポイントをまとめてみた

洗濯して乾かした後もなんだか生臭い。その生臭さの原因は、洗濯槽の汚れかもしれません。洗濯槽の掃除はなんだか面倒くさそうと言う方も多いかもしれません。今日は、洗濯槽クリーナーについて徹底的に探って行きましょう。


引越し前の掃除のコツ7つ。どのくらいする?しない?敷金礼金は?

引越し前の掃除のコツ7つ。どのくらいする?しない?敷金礼金は?

引っ越しにつきものの大掃除。引越前の掃除の仕方で敷金礼金の返還に差がつくかもしれないということをご存知でしたか?この記事では、知ってるようで知らない引っ越し掃除と敷金礼金の関係についてご紹介しています。


神様もビックリ?トイレ掃除の方法4つのコツ

神様もビックリ?トイレ掃除の方法4つのコツ

面倒なトイレ掃除も、コツさえつかめば手間も時間も大幅に効率アップ。トイレ掃除のコツを、4つ厳選して御紹介します。トイレの汚れの原因や、トイレをいつも綺麗に保つための方法、トイレ掃除に使うと便利なグッズなども説明します。


最新の投稿


蜂の巣の種類4つと特徴・見分け方!見つけた後の対処方法

蜂の巣の種類4つと特徴・見分け方!見つけた後の対処方法

蜂の巣は見分けがつきにくいですが、蜂の種類によって巣の特徴が全然違います。どの種類の蜂の巣かわかれば危険性や対処方法が変わるため、知っておいて損はありません。巣の種類や特徴・見分け方等をご紹介します。


石川県金沢市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧16社

石川県金沢市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧16社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、石川県金沢市内のおすすめリフォーム会社・業者16社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。石川県金沢市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


山梨県甲府市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧17社

山梨県甲府市内のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧17社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、山梨県甲府市内のおすすめリフォーム会社・業者17社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。山梨県甲府市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


北海道札幌市のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧20社

北海道札幌市のリフォーム会社・業者の比較とおすすめ一覧20社

絶対に失敗したくない、あなたの大切な住まいのリフォーム。とはいえ、数あるリフォーム会社・業者の中からどこにお願いをすれば良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。今回は、札幌市内のおすすめリフォーム会社・業者20社の価格相場や特徴を一覧で比較していきます。札幌市内でリフォームを検討されている方は必見ですよ!


蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香の害は人体にある?妊婦・胎児・子ども・高齢者への影響は?

蚊取り線香は煙で蚊を殺してくれますが、妊婦さんやお子さん・高齢者等、人体へ害はないのでしょうか? もし、有害がなら健康被害を及ぼします。果たして、蚊取り線香は安全なのか? 有害性についてご紹介します。


ビジネスパートナー募集